2018年12月現在、カフェインレスコーヒーを飲むことができるチェーン店、そして豆を購入できるお店をまとめます。
『ハーバード医学教授が教える 健康の正解』で、コーヒーが膨大な効果をもたらす驚異の飲み物であることがわかりました。(レビュー)
コーヒーに含まれるカフェインは覚醒効果があって、夕方以降に飲むと睡眠を妨げます。
そしてコーヒーの効果は、カフェイン以外の成分によっても、もたらされています。
夕方以降は、カフェインレスコーヒーを飲むことによって、カフェインの影響を受けず、コーヒーのそれ以外の成分の恩恵を受けることができます。
スターバックスコーヒー
こちらのカフェインレスコーヒーはディカフェというメニューになっています。
ホットの場合はできあがるまで10分ほど時間がかかりますが、店内で飲む場合は席まで持ってきてくれます。
味、香りは通常のコーヒーと遜色ありません。
珈琲館
通常のコーヒーとほぼ変わらない味のカフェインレスコーヒーが楽しめます。
カフェ・ド・クリエ
なぜかカフェインレスコーヒーはフレンチプレスで供されます。
こちらも、通常のコーヒーと遜色ない味と香りです。
ファーストキッチン
店舗限定になります。
ドトール
店舗限定になります。
▲ティーバッグ方式です。
▲ティーバッグを引き上げるタイミングによるかもしれませんが、ぼくには薄く感じました。
豆を買う場合 Amazon
Amazonで購入できます。
自宅で夕方以降にコーヒーが飲みたい場合、これを淹れています。
豆を買う場合 コーヒーロースト浦安
近所のお店です。
まだ買ったことはありませんが、カフェインレスの豆を売っています。
まとめ
夕方以降にコーヒーを飲む場合は、カフェインレスコーヒーを飲むことで、睡眠への影響を防ぎながら、コーヒーの効果を得ることができます。
メジャーなコーヒーチェーン店では、通常のコーヒーと味、香りともに遜色ないカフェインレスコーヒーが売られています。
またカフェインレスの豆もAmazonや店舗で入手できるようになっており、自宅でも同様に夕方以降においしいカフェインレスコーヒーを飲むことができます。