2016年7月29〜31日、熊本市を拠点に熊本、長崎の観光旅行に行ってきた。
卓球仲間で飲んでいたとき、その中野一人が近々熊本に出張で行くと言った。
その中に熊本出身の人もいて、帰省も兼ねてみんなで熊本に行こう!という話しがきっかけだ。
僕は東日本大震災のとき岩手県盛岡市に住んでいた。盛岡市はそれほど被害がなかったのだが、震災後の自粛ムードのせいで、街にまったく活気がなくなってしまったことを身をもって経験している。
こういうときはボランティア活動でなくても、その土地に行って飲み食いでも何でもいいのでお金を使うことも効果的な復興支援である。
そういう気持ちもあって地震以降、熊本に旅行に行きたいという気持ちを持っていた。
飲んだ席の勢いではあるが、結局6名がこのツアーに集まった。
参加者の中には長崎に行ったことがない人もいて、過密ではあったが長崎も巡る旅となった。
利用したツアーはこちら。
9月出発 九州旅行!とにかく安く行きたい!九州旅行・九州ツアーへ行くなら格安旅行のジェイトリップツアー 東京発
羽田熊本の往復飛行機(JAL)と、2泊の宿泊(アークホテル熊本城前)のセットで32,500円という安さだった。
ホテルは熊本市内の繁華街の中にあって快適なホテルだった。
飛行機は羽田発が朝6時25分という早朝便で行き、帰りは昼12時台の便という設計だが、疲れている帰りを早めにするというのはありがたいスケジュールだった。
有名どころばかりをめぐったが、おいしいものもたくさん食べて楽しい旅だった。
熊本観光スポット情報
旅行初日はレンタカーで阿蘇と熊本市内を巡った。
/archives/3847
長崎観光スポット情報
2日目は早朝から長崎へ向かい、とんぼ返りのスケジュール。
/archives/3626
熊本ラーメン情報
老舗の熊本ラーメン店とにぼし系のラーメン、どちらもおいしかった。
/archives/3373
熊本居酒屋情報
二晩ともにいいお店に行けた。
/archives/3951
まとめ
地震から3ヶ月ちょっと経っていたが、熊本市内および周辺地域の建物、家屋にはまだ相当な被害が残っていた。
観光の名所である阿蘇山、熊本城はまだ閉鎖中である。
しかし、熊本の街は通常の営みで、東日本大震災の後のような自粛ムードは感じられなかった。
特に熊本の夜の飲み屋街は若者であふれ、とても活気があった。行政の支援策もあり、人が集まっているのだろう。
これからもどんどん人を呼び寄せて、復興がどんどん進んでいくことを強く願う。