東奥カントリークラブ【レビュー】 青森市内から近く 景観のいいコース

2021年4月28日、青森市の東奥カントリークラブでラウンドしてきました。

サクサクと回ることができ、1.5ラウンドできました。

陸奥湾を望む景観のすばらしい、きれいで気持ちよくプレーできるコースでした。

東奥カントリークラブ公式サイト(青森市のゴルフ場)

東奥カントリークラブ 概要

アクセス

青森駅前のホテルに車で7時50分に迎えにきてもらい、8時15分には到着しました。

市内から30分以内で到着、この手軽さは都心では味わえませんね。

クラブハウス

東奥カントリー フロント

事前に送ったキャディバッグがわかりやすい場所に置いてありました。

終わった後は、キャディバッグを出しておくだけで送る手配をしていただけました。いたれりつくせりのサービスで、さすが高級クラブだと感じました。

コース

東奥カントリー10番

10番ホール。インスタートです。

フラットで短いサービスホール、ボギーと難なく滑り出しました。

東奥カントリー15番

15番ホール。名物のアイランドグリーンのショートです。

1オンでき、パーを取ることができました!

東奥カントリー16番

16番、陸奥湾を見渡すことのできるグリーンまで打ち下ろしのロングホールです。

混んでおらずサクサクとプレーが進み、そのままスルーで回らせてもらいました。

東奥カントリー4番

4番、ティーイングエリアには残雪がありました。

東奥カントリー8番

8番、かなり打ち下ろしのショートホール。そしてグリーンが3段になっています。

なんとかボギーで凌ぎました。

1ラウンドスルーで回って食事をしてから、0.5ラウンドしました。

追加料金はビジターで2,200円とリーズナブルです。

レストラン

東奥カントリークラブ レストラン

クラブハウス2階にあり、陸奥湾が見渡せて景観がすばらしいです。

三色小鉢膳(1,360円)。昼食付きプランだったので追加100円でいただきました。

料金

ビール代 2,000円、ハーフラウンド追加2,200円を除けば、10,470円です。

ゴールデンウィーク前日にしてはリーズナブルな料金でした。

スコア

久々に100を切ることができました。

この要因は、一緒に回った人から聞いた、残り200ヤードのときにピッチングで2回打つという戦術を採用したためです。

どうせ2打必要であれば、確率の高いクラブで2回打つのは理にかなっています。

これからもこの戦術を使っていこうと思いました。

まとめ

東奥カントリークラブは、青森市内から車で30分以内と近く、陸奥湾を望む景観のいい美しいコースです。

距離は短めで、攻め所はわかりやすく、スコアは出やすいと感じました。

グリーン周りはバンカーが多いのでそこは注意が必要です。

その他のゴルフの記事もどうぞ