ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場【レビュー】平坦で広々としたフェアウェイ

2021年3月5日、ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場でラウンドしてきました。

河川敷ではありますが、十分な距離もあってフェアウェイは広く、快適にラウンドできました。

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 クラブハウス

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 クラブハウス

クラブハウスは外からはゴルフクラブとは思えないような簡素な建物です。

年季の入った建物で歴史を感じます。

車から降りてすぐ靴を履き替えて受付し、ロッカーを使用せずすぐにプレーグラウンドに向かいました。

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 フロント

アコーディアカードまたはアプリでの自動受付はとても便利です。

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 売店

かなり大きな売店です。

500円以上の買い物をするとレンタルクラブが無料で使えます。

試打したいときは重宝すると思いました。

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 プレイグラウンドへの移動

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 バス

バッグを自分で持ってバスに乗ります。

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 渡し船

なんと、バスを降りた後、このような渡し船に乗って向こう岸に渡ります。

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 渡し船

バンコクで水上マーケットを観光したときの風景がよみがえりました。

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 練習場


ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 パター練習

パター練習場、今日はベントグリーンです。

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 アプローチ練習

グリーン練習場のすぐ近くにアプローチ練習場があります。

ショットの練習場は2ホール増設のために、4月から閉鎖になります。

国土交通省の荒川貯水池計画によって、43ホールが18ホールまで縮小することが予想されています。

メンバーさんに聞くと会員数は5,000人程度いるがどうなるのだろうと心配しているようでした。

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 ラウンド

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 さくら草コース

さくら草INコースからスタートしました。

どのホールもフェアウェイは広く平坦なコースです。

木は2019年10月の台風19号でかなりなくなって1/3くらいまで減ったそうです。

前半は44で折り返すことができました。

アウトは1番、2番が距離が長く、トリが続いてしまいました。

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 さくら草コース

アウトは所々にこのような深いクリークや池があり、インに比べて難しく感じました。

実際に池とクリークにそれぞれ一度ずつ入れてしまいました。

また前半は前夜の雨でグリーンが湿っていたのが後半は乾いてきて、ボールの転がりが読みづらくなり、パット数も増えました。

さいたま新都心のビル群が見えます。

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 レストラン

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 レストラン

カフェテリア方式です。

食事付きプランでしたが、ほとんどのメニューで差額が必要となっていました。

スコア

後半がかなり崩れましたが、3ヶ月ぶりのラウンドとしては満足のいくスコアでした。

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 料金

メンバー同伴割引でした。

昼食差額250円と焼酎1杯590円が追加でかかりました。

まとめ

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場は、河川敷でありながら広々としたフェアウェイで、気持ちよくラウンドできました。

アコーディア特有のセルフでのシステムはシンプルで快適でした。

渡し船でジャングルのような川を渡るのがスリリングでした。

ギネスに乗るくらいの利用者数の多いゴルフクラブとのことですが、都心から近くてアクセスがよく、その理由もうなづけます。

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場【公式】アコーディア・ネクストWEB|埼玉県さいたま市西区