坂東ゴルフクラブ ラウンドレポート

坂東ゴルフクラブ

2022年5月2日、茨城県の坂東ゴルフークラブでラウンドしてきました。

坂東ゴルフクラブ(旧:新東京ゴルフクラブ)|公式サイト

つくばエクスプレス守谷駅からクラブバスで行けてアクセスがよく、連休中でも昼食込み14,800円とリーズナブルな料金でラウンドを楽しめました。

坂東ゴルフクラブ アクセス

つくばエクスプレス守谷駅8:10発のクラブバスが使えます。所要時間は35分ほどです。(事前予約必要)

守谷駅は快速で秋葉原から32分です。

以前の名称が新東京ゴルフクラブだったのもうなづけます。

今回のバスの予約はたまたま私たちのグループだけだったので、帰りの時間帯も自分達の都合で乗れて便利でした。

坂東ゴルフクラブはカート乗り入れ可能

カートは2人乗りで、フェアウェイ乗り入れ可能です。

前日は雨でしたが、普通に乗り入れできました。

3人でラウンドしたのですが、カートは1台でまわりました。

坂東ゴルフクラブ コースの特徴

坂東ゴルフクラブ

フラットな林間コースです。

ファアウェイは広いので、林に入れてしまったりOBになったりしたのは数回で済んだのですが、セカンドを打つときに木が邪魔になるケースが何度もありました。

ティーショットをどこに落とすかが重要だと感じました。

グリーンはベントとコーライの2種類あり、今回はベントグリーンでした。

グリーンは小さく、カップは端に切ってあることが多かったので、パーオンや、寄せワンがとても難しかったです。

グリーンは硬めで、カップ周りで切れることが多くかなり難しく感じました。

バンカーは小さく、実際に入れたのはなく、ほとんど気になりませんでした。

坂東ゴルフクラブ 料金

食事代差額、アルコール、練習ボール等が追加になり、16,100円でした。

まとめ

坂東ゴルフクラブはフラットな林間コースで、カート乗り入れ可能なので、初心者でも楽しめるコースです。

グリーンが小さく、アプローチは技術を要するので、中級者でもやりごたえがあります。

都心からアクセスがよく、料金もリーズナブルなので再訪したいと思います。

今回のスコアは105でした。