伊勢路 馬越峠の旅の3連続記事の最後は、尾鷲神社から道の駅海山までの行程です。
前回の記事はこちら。
馬越公園から尾鷲市街地へ
尾鷲市街へは、北川橋方面に向かいます。
途中は広大な墓地となっています。
風情のある、のどかな街並みを抜けていきます。
北川橋に到着しました。
ここは尾鷲駅から徒歩15分くらいの場所にあります。
尾鷲神社
北川橋からすぐのところに尾鷲神社があります。
主祭神は武速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)です。
西暦700年頃に建立されたという、歴史のある神社です。
社の中の広間にも上がることができ、神殿や太鼓を見ました。
推定年寿は1000年と伝えられている大楠です。
並んで生えているため、夫婦楠と呼ばれています。
葉が青々と茂っており、旺盛さを感じました。
尾鷲駅から紀勢本線に乗る
尾鷲市街地は日曜日だからか、ひっそりとしていて人通りがほとんどありません。
ホテルが数軒ありましたが、観光客もほとんど見かけませんでした。
道の駅海山へはバスで行くのが一番便利ですが、本数が少なく、今回は時間が合いませんでした。
そのため紀勢本線で行くことにしました。
相賀駅まで1駅、200円です。
ワンマン車両のため、先頭車両の一番前のドアのみが開いて、そこできっぷを渡します。
これを知らなかったので、到着したときにドアが開かなくて慌てました。
相賀(あいが)駅から道の駅海山まで歩く
相賀駅に12:34に到着しました。
尾鷲駅からは一駅なのですぐです。
尾鷲駅に比べるとひっそりとしていますが、住宅はそこそこあります。
銚子橋を渡ります。
銚子川です。
日本一降水量の多い大台ケ原を源とする全長20kmの川です。
ほとんど山間部を流れるため、下流域でも、こんなに透明度が高いです。
道の駅海山へ到着
相賀駅から25分弱で到着しました。
道の駅の中には食堂もありますが、お昼どきで混雑していたので、ここはパスして、高速のSAで食べることにして、道の駅海山をあとにしました。
まとめ
津から伊勢路 馬越峠を巡って、また津に戻るショートトリップをしました。
タイムズカーレンタル津を8:00に出発し、津市内に14:30に戻りました。
半日で伊勢路、尾鷲を堪能することができ、大満足です。
前記事と前前記事はこちら。