2017年に買ってよかった7つのモノ

2017年に買ってよかったもの7つを紹介します。今も愛用していて、ほんとに買ってよかったと思っているものたちです。

IKEA BEKANT ベカント 電動昇降式スタンディングデスク

現在も大活躍している僕の書斎デスクです。1日の始まりは座ってスタートしますが、その後は立って仕事する、座って仕事をする、を60分から90分ごとに繰り返しています。

長時間座りっぱなしになることがなくなったので、腰痛防止に非常に役に立っています。また座り仕事と、立ち仕事を切り替えることで、気分転換にもなり、集中力の維持にも役立ちます。

Anker PowerCore+ 20100 USB-C 大容量モバイルバッテリー

739gとずっしり重いですが、細長い形状なのでかばんの中で収納しやすく、なんと言っても、MacBook、iPhone、ポータブルwifiを同時に充電できるというのはかなり心強いです。

USBーC多機能ハブ

これがあることで、USB-C端子しかないMacBookでの、VGAケーブルしかないプロジェクターでのプレゼンができるようになりました。USB-A端子もあるので、スライド送りのレシーバーも刺すことができます。とてもコンパクトで、SDカードリーダーまで付いているので、長期出張にも使えます。

ScanSnap ix500

これなくして部屋の断捨離はできませんでした。日々溜まっていく書類の整理、そして手書きが原則である、原田メソッド用紙の整理のために、なくてはならないものになっています。

Evernote

ScanSnapはEvernoteとの連携がスムーズです。書類はScanSnapで読み取った後、Evernoteに保存するようにすれば、後で検索が可能になるので便利です。年間5,200円のプレミアムに登録したので容量は月10Gまで使えます。とにかく書類は何でもかんでもほうり込んでいます。

Evernote

無料
(2018.02.16時点)
posted with ポチレバ

裁断機 DURODEX 200DX

僕はほとんどの本はKindleで購入しますが、紙の本や雑誌も少しずつ溜まっていきます。それを1週間に1回自炊しています。どんなに分厚い本でも簡単に裁断できます。

その後はScanSnapで読み取るだけです。

C-1000+ローズヒップ(タイムリリース) 100タブレット NOWフーズ

今年の冬はインフルエンザがはやっていましたが、このビタミンCのお陰で、インフルエンザとは無縁で過ごせたと思っています。

僕は長期旅行、長期の不規則な生活の後、たびたびカゼをひいていました。カゼの予徴を感じたら、このビタミンCを大量に摂取(1時間に1錠飲む)することで、カゼへの移行を防げることを体感しました。
https://69bird.jp/archives/7816

まとめ

今回紹介した7つは、現在の僕の生活にはなくてはならないものになっています。それなりの金額がかかるものもありますが、長期で使えるので、充分もとが取れています。2018年も引き続き、日々の生活をよくしてくれる商品と出会えるよう、情報収集していきます。