川口温泉 奥羽山荘 に泊まってきた

2021年4月29日、秋田県大仙市の「奥羽山荘」に泊まってきました。

川口温泉 奥羽山荘

自然あふれる環境と、温泉、おいしい食事とお酒を堪能しました。

奥羽山荘はその名の示すとおり、奥羽山脈の中の和賀山塊のふもとに位置しています。

和賀山塊は「巨樹の森」と呼ばれ、手つかずの自然の残る原始林の山系です。

巨樹の森・和賀山塊

昨年(2020年)から、旧知の佐々木正光さんが経営することになったということを聞き、さっそく訪問しました。

5月末閉館の奥羽山荘、秋田の佐々木興業が再開へ: 日本経済新聞

佐々木正光さんとは、前職時代に日本ベラルーシ友好協会の事業に関わったことから、おつきあいさせて頂いている間柄です。

現在も当協会の事務局をつとめられており、海外を常に飛び回ってバイタリティにあふれ、人を惹きつける力がすごい方です。

奥羽山荘 概要

アクセス

秋田空港に着いてから、まず角館に観光に行きました。

角館から25分で着きました。

途中、みずほの里ロードという農道を通ります。

沿道にはスイセンの花壇が並べられて、里山の中を通る気持ちいい道路です。

山荘の前にバス停があり、大曲バスターミナルから所要時間は52分で来ることもできます。

外観

奥羽山荘外観

外観は古い公民館といった感じです。

すぐ近くには秋田太田奥羽グラウンド・ゴルフ場や、モリボの里という農村体験施設があります。

今回はあいにくの雨で付近の観光はしませんでした。

館内

奥羽山荘館内

中に入ると雰囲気は外観とは一転します。

落ち着く木目調の雰囲気で、心地よい音楽が流れています。

16時半頃に入館しました。

連休初日でしたが、仕事帰りっぽい作業着の日帰り入浴客がたくさん居ました。

客室

モダンな和室です。

新しく改装したということでとてもきれいでした。

客室、温泉、レストランがすべて1階にあって距離が短くて楽ちんでした。

温泉

無味無臭で透明の温泉です。

ナトリウム・カルシウム硫酸塩泉とのことです。

内風呂と露天が一つづつあります。

露天が気持ちよかったです。

レストラン

奥羽山荘レストラン

薪ストーブがあり、柔らかい照明と木目調の落ち着きのあるレストランです。

座席の間隔や、透明シートでの仕切りなど、コロナ対策もしっかりしています。

奥羽山荘夕食

はじめに並べられていた夕食のメニューです。

この後、刺身、山菜天ぷら、各種おつまみなど、たくさんのメニューが出ました。

田沢湖ビールを5種類飲みました。

また、佐々木さんがプロデュースした日本酒「おさげっこ」を飲みました。

これは常温で保存、流通可能な生酒で、主に海外向けに販売されているのでとても貴重なお酒です。

奥羽山荘 朝食

朝食も品数が多くて豪華でした。

まとめ

川口温泉 奥羽山荘は、いい食事、いいお酒、いい温泉があり、奥羽山脈の自然を感じながらゆったりとくつろげるお宿です。

また訪れたいと思います。