卓トレ 葛西店 【レビュー】24時間マシン打ち放題の卓球練習場

2021年3月23日、葛西駅前のマシン練習専用卓球場「卓トレ」に行ってきました。

パーテーションで区切られた個室で、24時間好きなときに、一人で思う存分練習ができるありがたい練習場です。

2021年1月にオープンしたばかりとあって、卓球台、マシン、床が新しくきれいで、気持ちよく練習できました。

会員の知人の紹介で訪問しました。

会員はゲスト1名と一緒に入室することができます。

この知人に聞くまで卓トレの存在を知りませんでした。

卓トレは2015年にできた1号店の世田谷経堂店を含む、現在東京都7、大阪、神奈川、埼玉、茨城に各1店舗で11店舗がある、チェーン店です。

マシン練習専用卓球場 卓トレ|卓球を愛する人のためのひとり専用練習スペース

これだけの店舗数があるということは、やはり卓球の一人での練習はニーズがあるのでしょうね。

私もさっそく入会しました。

卓トレ 葛西店 外観

卓トレ 葛西店

メトロ東西線の葛西駅南口から徒歩5分以内でとても便利な場所にあります。

トレーニングジムのように仕事帰りに練習というのが可能なロケーションです。

ビルの2階に入っています。

卓トレ 葛西店 室内

卓トレ葛西店

店内は無人運営で、会員専用のカードキーで入室します。

台もネットもマシンも新品で、内装もきれいです。

右側はパーテーションとなっていて、同じ広さの部屋にもう1台あります。

マシンは簡単に移動させることができて、後ろのスペースはあまりないですが、2人で練習することもできます。

空調は自分で設定できます。

トイレ、洗面所、簡易の更衣室はありますが、シャワーはありません。

卓トレ 葛西店 マシン

マシンはニッタク「ロボコーチRX」です。

ロボコーチRX | ロボットマシン | 卓球台・備品一覧 | Nittaku(ニッタク)公式サイト | 卓球の総合メーカー日本卓球

自分側の台にセットしたコントローラーでコース、ピッチ、回転を操作できるので、わざわざマシンを設置している場所まで行く必要がなく、とても便利です。

ボールは自動供給なので、返球をネットの中に入れている限りは、ボール補給の手間がいりません。

この短い動画で使い方はすぐにマスターできます。

効果があると感じたのが、ドライブが強くかかったボールを速いピッチで両ハンドでブロックをする練習と、下回転を連続して打つ練習です。

ボールはニッタクのトレーニングボールです。

試合球でよく使われるニッタク3スターに近い打球感なので練習効果が高まります。

卓トレ 葛西店 予約方法

会員サイトから空いている時間帯を選んで予約します。

会員登録すると送られてくるカードキーで入室します。

決済はクレジットカード引き落としです。

料金は月会費1,100円、使用1時間につき1,000円です。

現在入会金は無料となっています。

まとめ

卓トレ葛西店は、高機能マシンを利用して、一人で練習できる卓球練習場です。

ゴルフ打ちっぱなしや、野球のバッティングセンターのような感覚で、一人で自分の課題に取り組んで、納得いくまで打ち込めます。

ボールをたくさん使えるので、マシン練習だけでなく、サーブ練習にも使えます。

ネット予約で24時間いつでも好きなときに行けるのはとても便利です。

しばらく通ってみようと思います。