Googleスプレレッドシート マークダウン変換アドオンが超便利!

WordPressブログでマークダウンを使うと簡単に表を作成することができます。

しかし、行と列が多くなると、いくらマークダウンを使っても手間がかかります。

なにか方法はないかと探していたら、Googleスプレレッドシートからマークダウン書式を書き出すことができるアドオンをこちらの記事で発見しました。

Markdown TableMaker

アドオン名はMarkdown TableMakerです。

こちらからダウンロードできます。

使い方

まずは、アドオンをインストールします。

▲マークダウン出力させたい表を選択して、Googleスプレレッドシートのメニューのアドオンをクリックして、Markdown TableMaker→Convert range to table と選択します。

するとGoogleスプレレッドシートの右側にマークダウンが出力されます。

Googleスプレレッドシートから作成するので、行と列が多くなっても簡単に作成できるのが便利です。

まとめ

WordPressブログに表を入れるのは、今まで面倒に感じていましたが、このツールを知ってから、表作成のハードルがかなり下がりました。

Googleスプレレッドシートで表を作成すると一瞬でマークダウンで出力してくれるので、あとはマークダウン対応のWordPressエディタに貼り付けるだけです。

これはとても便利です。