Googleスプレレッドシート マークダウン変換アドオンが超便利!

Googleスプレレッドシートからマークダウン書式を書き出すことができるアドオンを発見しました。

WordPressブログでマークダウンを使うと簡単に表を作成することができます。

Markdown TableMaker

アドオン名はMarkdown TableMakerです。

Googleスプレレッドシート マークダウン変換アドオン

使い方

まずは、アドオンをインストールします。

▲マークダウン出力させたい表を選択して、Googleスプレレッドシートのメニューのアドオンをクリックして、Markdown TableMaker→Convert range to table と選択します。

するとGoogleスプレレッドシートの右側にマークダウンが出力されます。

Googleスプレレッドシートから作成するので、行と列が多くなっても簡単に作成できるのが便利です。

まとめ

WordPressブログに表を入れるのは、今まで面倒に感じていましたが、このツールを知ってから、表作成のハードルがかなり下がりました。

Googleスプレレッドシートで表を作成すると一瞬でマークダウンで出力してくれるので、あとはマークダウン対応のWordPressエディタに貼り付けるだけです。

これはとても便利です。