2018年夏 盛岡旅行 全記事まとめ さんさとグルメと卓球 満喫の旅

2018年8月3日と4日に盛岡旅行に行ってきました。

全記事のまとめです。

8月3日東京駅 こまちに乗って盛岡へ

▲16:20発こまち号に乗りました。

はやてに連結されています。

はやて車両に比べてこまち車両は4列シートなのでゆったりしています。

▲久々にモバイルSuica特急券を使いました。

通常で買うよりかなり安くて、チケットレスで便利です。

8月3日夕方 盛岡に到着

▲18:33盛岡到着です。

まずは宿泊する「盛岡シティホテル」にチェックインです。

▲到着してすぐ祭りの足袋、腰紐などを忘れたことに気づき、「澤口ズボン店」に買いに行きました。

お祭り用具なら何でも揃うお店です。

盛岡駅から徒歩圏内です。

▲そしてさんさ踊りを見ました。

そのあと前職時代の同僚たちと飲みに行きました。

▲〆のらーめんは、仙台発の熊本ラーメン「おっぺしゃん」です。

飲みすぎて味をよく覚えていないのが残念です…。

8月4日盛岡

▲朝から都南クラブの練習におじゃましました。

本宮地区活動センターです。

おかげで酒が抜けました。

お昼はぱんだ食堂でじゃじゃ麺を食べました。

さんさ踊り

▲ホテル東日本で着付けと決起集会をしました。

さんさ踊りのあとは、なじみの「祐寿司」で岩手の魚を味わいました。

8月5日 帰京

8月4日はホテルエースに宿泊しましたが、相変わらず朝食がすばらしいです。

▲ホテルエース盛岡をチェックアウトして盛岡駅ビルを散策しました。

2年前にはなかった新しいお店がオープンしていました。

5店くらいの盛岡の有名店が集まっているカフェテリアです。

その他も駅ビルはかなり改装されていてきれいになっているのに驚きました。

▲新幹線の時間までスターバックスでくつろぎました。

駅に直結しているフェザンの中に入っています。

▲座席も机もゆったりしています。

▲5日は雨です。

▲気温は22℃と東京ではありえない涼しさです。

▲糖質制限している身ですが、思わずこよなく愛していた「はらこめし」を買ってしまいました。

▲新幹線の中で開けてみると、びっくり。

こんなにいくら少なかったっけ!

味は以前のままでおいしかったです。

帰京

▲東京に着いたら34℃って!

気温差12℃で体がおかしくなりそうです。

まとめ

盛岡は落ち着いた雰囲気で、人は温厚で、滞在して気持ちのいい街です。

2日間いるだけで癒やされました。

年に一度は訪れたいです。