覚えない記憶術 樺沢紫苑 (著) 【ブックレビュー】

樺沢紫苑さんの『覚えない記憶術』を読みました。

記憶術と聞くと、丸暗記の方法を思い浮かべます。

僕も高校時代には記憶術の本を読みあさって、試験対策としてトライしたものです。

その方法は語呂合わせだったり、体の部位や、日々通る道の場所にイメージを関連つけてその順序を覚えるというような方法でした。

社会人になってからは丸暗記をしなければならない場面はほとんどなく、そのうちググれば一瞬で回答が得られる時代になり、今は自分にとって記憶術が必要とは思いません。

でもこの本を読みたいと思ったのは、樺沢紫苑さんの『読んだら忘れない読書術』、『ムダにならない勉強法』を読んで、アウトプットを繰り返すことにより、読んだことや勉強したことを忘れなくなることを知り、そのメカニズムをもっと知りたいと思ったからです。

そして本書の方法を活用すると自己成長が猛烈に加速すると樺沢紫苑さんは述べています。

本書から得た3つの気づきと、これから行いたいTO DO 3つをまとめます。

覚えない記憶術 樺沢紫苑 (著) 【ブックレビュー】

覚えるより解く

教科書や参考書を何度も読むよりも、問題集を解いたほうが記憶に残りやすいということが実験結果からわかっています。

樺沢紫苑さんは、問題集を解きながら理解を進めるのがいいと述べています。

一般的には問題集は理解を確認するためのものととらえられていますが、記憶するためには逆なのです。

僕もかつて営業パースンだったとき、製品知識を覚える前にお客さんのところに製品紹介に行ったものでした。

そこで間違ったり、失敗したりしながら、短期間で実用的な記憶が定着していったことは間違いない事実であると確信しています。

実践から始めるのが一番の近道で、その次は問題集を解くことで、教科書は最初に読むものではないとあらためて理解できました。

これはビジネスにも当てはまる話しです。

ビジネスの方法を勉強するよりも、まず始めることが大事だということは多くのビジネスの成功者が口を揃えて語っていることです。

とにかく書くことが基本

人間の脳は重要なことを記憶するために、重要でないことは99%忘れるようにできているそうです。

脳が重要かどうかを判断する基準はたった2つです。

「何度も使用される」か「感情が動く」か。

書くということは、運動神経を使って手と指の筋肉を動かすことです。

脳は行動に影響を及ぼした情報を重要視して記憶に残します。

書くという行動を起こした情報は、頭の中で復唱するだけの情報に比べて圧倒的に記憶に残る情報になります。

また言語化することは、五感やそこから生まれる感情などの記憶を定着させます。

樺沢紫苑さんは200軒以上のスープカレーの味を未だに覚えているというのですから驚きです。

ソムリエで有名な田崎さんも言語化によってワインの微妙な味を記憶することができると述べています。

脳のメモリを解放する

脳の作業スペースは意外に小さく、一度に3つの情報しか処理できないと樺沢紫苑さんは解説します。

そのため3つ以上の情報が入ると、処理スピードは著しく低下するか停止するというのです。

このような脳の特性から、マルチタスクをしないことが重要です。

未完了の仕事は完了させてから次の仕事に取りかかることが大切です。

樺沢紫苑さんは決断は30秒で済ませるように心がけているそうです。

決めなかったり、保留にしていることは、脳のメモリの無駄遣いになるからです。

また机の上をキレイにしておくことは重要です。

余計なモノがあるとそれに注意を妨げられてしまいます。

次に何をしようかと考えることも脳のメモリを使ってしまいます。

TO DOリストは紙に書いて目に見える場所に貼っておくことを樺沢紫苑さんは薦めています。

取り入れようと思ったTO DO

1.常に机の上をキレイにしておく

2.決断は30秒で済ませる

3.TO DOリストは毎朝作成し、目に見える場所に貼る

まとめ

『読んだら忘れない読書術』、『ムダにならない勉強法』と読んできたからこそ、本書の内容を深く理解できました。

特に気づきが大きかったのは脳のメモリは3つまでということです。

僕は、やたらと過去のことを何度も思い返してしまうクセがあります。

あのときこうすればよかったとか、あの決断は正しかったのだろうか、などです。

そんな考えが脳のメモリを占有していて集中力を妨げていたことを思い知りました。

今後は、過去のことは忘れて、未来のことは考えず、今やるべきことを1つだけに絞って、集中して取り組むようにしていきたいと強く思いました。

記憶術の本ですが、仕事術、そして人生の本です。

ムダにならない勉強法 樺沢紫苑 (著) 【ブックレビュー】 :
神・時間術 脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 樺沢 紫苑 著 【ブックレビュー】 :
SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術 樺沢紫苑 著 【ブックレビュー】 :
読んだら忘れない読書術 樺沢紫苑 著 【ブックレビュー】 :
脳を最適化すれば能力は2倍になる 樺沢紫苑 著 【ブックレビュー】 :
精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 樺沢紫苑 著 【ブックレビュー】 :

広告