ものくろキャンプ 『講座を開催したい人のための入門講座 レベル1 』を受講しました。
本講座を受けて一番刺さった内容は「知識は無料、体験は有料」ということです。
このことばで、セミナー開催の意味がわかりました。
セミナーとは、受講者に知識を与える場ではなく、受講者の行動を変える場なのです。
その他の気づきを3つまとめます。
[relationlink]【東京】講座を開催したい人のための入門講座 レベル1 – ものくろキャンプ | Doorkeeper[/relationlink]
ものくろキャンプ 『講座を開催したい人のための入門講座 レベル1 』を受講して
会場選びについて
おしゃれな会場であれば、参加者がセミナーのことを拡散しやすくなります。
また会場によっては、Doorkeeperと連動してイベントを告知してくれるところもあります。
継続することを考えた会場選びが必要だとわかりました。
集客について
結果的に人が集まらなくても失敗ではありません。
少人数であれば、受講者に提供できる価値がアップすると考えることができます。
継続することが大事なのです。
配布資料の印刷について
kinkosでの印刷の技を教わりました。
ものくろさんから紹介された神アプリ、早速使ってみました。
セミナー用配布資料のためだけでなく、自分で小冊子を作りたいときに役立ちます。
まとめ
ちょうど自分でセミナーを開催したいと思っていたときだったので、かなりいろいろなことを吸収できました。
ここに書いた以上に、決済についてや、プライシングなど盛りだくさんの内容でした。
受講者が帰宅するときに、次の行動をスタートしたくなる、そんなセミナーが開催できるように取り組んでいきたいです。
今回の講座はまさにそのような講座でした。
自主開催のセミナーを継続してやっていきたい人には大変オススメの講座です。
[relationlink]ものくろキャンプ | 学びで笑顔を作るコミュニティー -あなたの夢の応援団-[/relationlink]