Magic Trackpad トラックパッド 誤作動 Magic Trackpad 2を購入

Magic Trackpadの誤作動が続いていました。

トラックパッドの上をなぞっているだけなのに勝手にクリック、ドラッグされてしまうという現象です。

きわめつけはAmazonで、意に反して発注ボタンがクリックされてしまいました。

Kindle本だったのでワンクリック発注がされたのです。

原因を探るために、別のMac(MacBook12インチ)に接続したところ、同様の現象でした。

PCやソフトではなくMagic Trackpad本体の不具合であることが確認できたため、新しいMagic Trackpad2を購入することにしました。

開封の儀

▲Amazonで注文して翌日午前中に届きました。

▲Magic Keyboardと同様に、充電用のライトニングケーブルが同梱されています。

旧Magic Trackpadとの比較

▲今まで使用していたMagic Trackpadと並べてみました。

横幅が広く、縦は短いです。

充電式になり、乾電池が不要になった分、縦が短くなっています。

色はMagic Keyboardと同じような白色です。

触り心地は、以前のMagic Trackpadは金属感がありましたが、今回のMagic Trackpad2は金属の冷たさはなく、暖かい触り心地です。

傾斜も高さもMagic Keyboardと同じなので、セットで使うととてもしっくりきます。

まとめ

Magic Trackpadが勝手にクリックする、勝手にドラッグするなどの誤作動が出るようになりました。

別のMacにつないでも同じ現象だったため、Magic Trackpadそのものの不具合であることがわかりました。

Magic Trackpad2はMagic Keyboardと同じ色味と同じ傾斜、高さで、セットで使用するととても使いやすく、今のところ、とても気に入っています。