目標設定と習慣化 2018年3月21日から4月3日

毎月1枚、原田式長期目的目標設定用紙を書いて、目標設定をしています。

2018年3月21日から4月20日までの目標は、ブログ70記事と、ライター課題提出と、原田メソッドの活動です。

ライター課題と原田メソッドの活動については、毎日1時間実施するという目標にしましたが、最初のうちは続きましたが、成果を表す指標がないと続けるのは難しいです。

これは今後の目標設定の課題です。

ブログ記事数は定量できるので現時点での進捗と目標までのギャップが明らかになり、自分を追い込むことができます。

▲目標期間の半分を終わって26記事と大幅に遅れています。

ようやくエンジンがかかり、4月2日、3日は1日5記事ずつ投稿できました。

しかし、この投稿は、いずれも夜9時過ぎから開始し、夜の1時半頃までかかっています。

やるべき時間帯に、他のことをやってしまっているため、やるべきことがどんどん後回しになっています。

残りの17日で70記事を更新するために、1日5記事を続けていきます。

この2日間、5記事更新を続けて、少しフロー状態に入りかけた気がしています。

昼間のやるべき時間帯に、検索やSNSなど他のことをやらないよう気をつけていきたいです。