「Aterm BL902HW」 auひかり モデム初期化 インターネット接続障害の対応方法

auひかりで使用しているモデム「Aterm BL902HW」を初期化(リセット)することで、接続の障害から復旧できたので、初期化の方法をまとめておきます。

僕が使用している環境は、 「BIGLOBE光 auひかり」コースで、マンションV(16)タイプです。

ルーターはバッファロー WHR-1166DHP3 です。

接続ができなくなったのは、マンションの共用部分が停電になったからです。

Atermは異常を示す赤いランプが点灯していました。

停電は翌日の午前中に復旧し、Atermのランプのランプは緑点灯に変わっていましたが、インターネットには接続できません。

電源プラグの抜き差しを行いましたが、変わりません。

そこで以前、auサポートに電話をしたときに行った、初期化(リセット)をやってみることにしました。

Aterm BL902HW 初期化の方法

  1. 電源プラグを抜いて10秒待つ
  2. 背面の一番上にある、更新ボタンを押しながら、電源プラグを差し込む
  3. 表面のすべてのランプが3回点滅したら、更新ボタンから手を放す


この後、ルーターの電源抜き差し、PCの再起動をやって、接続できるようになりました。