Blockchain.info ビットコインウォレットではセキュリティを高めるために、2段階認証(以下 2FAと記載する)の設定が推奨されている。
僕はGoogleオーセンティケーションアプリを使用して2FAを設定していたが、スマホの機種変更で2FAコードが入力できなくなり、Blockchain.infoにログインができなくなってしまった。
本来は、旧機種で2FAをいったんリセットしてから、新機種に移行しなければならないのだが、そのことを知らず、旧機種はすでにキャリアに返却してしまっていた。
ウォレットの復元をしなければならないのかと焦ったが、なんとか2FAをリセットできたのでその対処方法を紹介する。
Blockchain.info ウォレット スマホ紛失 機種変更で2FA(2段階認証)をリセットする方法
- ログイン画面でオプションを表示をクリックする。
- 次に2段階認証をリセットをクリック。
- 必要事項を記載して提出する。
※ 提出後「リクエストは一定時間後に自動的に承認される」と記載されているが、僕の場合は12/28に提出してリセットの通知が来たのは1/4で6日間かかった。
- 提出したら下記のようなメールが届くので、要求を承認するをクリックする。
要求を承認するをクリックしてもすぐにリセットされない。先ほど書いたように、僕の場合は6日間後に承認された。年末年始の影響もあって長かったのかもしれないが。
下記のようなメールが来て、晴れてログインができた。
Blockchain.info ウォレット 2FA(2段階認証)リセット まとめ
スマホの紛失や機種変更でBlockchain.infoウォレットの2段階認証ができなくなった場合は、2段階認証リセットの手続きを行えばリセットができる。
ただしリセットのリクエストをしてからしばらく日数がかかる(僕の場合は6日後)ので、根気よく待つ必要がある。