モバイルSuica/PASMOを使っていて24時間券を使う方法

モバイルSuicaをメインで使用しつつ、東京メトロ24時間券を使う方法に気づきました。

24時間券を買ったあと、モバイルSuica/PASMOをエクスプレスカードから外すのです。

これによって、いつものくせでApple WatchやiPhoneを改札にタッチしても反応せず、その時点で24時間券を持っていることに気づくことができます。

東京メトロ24時間券はかなりお得

東京メトロの24時間券は600円で乗り放題と、24時間以内に都内の複数の場所に行くときかなりお得です。

東京メトロの運賃は距離によって168円・198円・242円・283円・314円です。

198円区間を3回乗ったら元が取れて、それ以上は、ただで移動できるというイメージです。

私は普段Apple WatchのモバイルSuicaで改札を通っています。

今までは、24時間券を買っても、ついついくせでApple Watchをタッチして改札を通ってしまって、24時間券をムダにしてしまっていたので、使ってきませんでした。

モバイルSuicaのエクスプレスカードを外す方法

モバイルSuicaをエクスプレスカードから外す操作は簡単です。

エクスプレスカードに戻すときもこの操作を行いますが、Apple Watch側でパスコードの入力が必要になります。

24時間券はPASMOにもチャージ可能になった

24時間券をPASMOカードにチャージできるようになりました。

日頃からPASMOを使用している人にとっては、24時間券を残高から購入できる上に、いつもと同じカードで改札を通れるので便利です。

私もモバイルSuicaからPASMOカードへの移行を考えましたが、モバイルSuica特急券を使用するときにPASMOとの併用が面倒なので、モバイルSuicaをメインで引き続き使用することにしました。

24時間券は紙のチケットを購入して使用しています。

24時間券を買ったときに東京メトロ以外の鉄道会社に乗るときは、Apple WatchのサイドボタンをダブルクリックしてSuicaを画面に出してから改札を通っています。

まとめ

お得な東京メトロ24時間券をモバイルSuicaと併用して使用する方法をまとめました。

メトロ24時間券が早くモバイルPASMOに対応することを期待しています。