ディスプレイ画面揺れの対応 MacBook12インチ クラムシェルモード

トラブル内容は、MacBook12インチのクラムシェルモードで、外付けディスプレイの画面が上下に細かく揺れるというものです。

対応内容は、ライブラリの中の一部の .plistファイルを3つほど削除して、そのあとNVRAMクリアをしただけです。

2020年4月18日、Appleサポートの電話対応で復旧することができました。

2020年1月から急に発生し、その後ずっと続いていましたがようやく解消できました。

ディスプレイ画面揺れ Appleサポートの対応

1日目の対応

4月17日にAppleサポートに電話して、以下の対応を行いましたが、改善しませんでした。

  1. NVRAMクリア
  2. ゲストユーザーに変更
  3. OS再インストール

OS再インストールは、3時間以上かかりました。

2日目の対応 .plistファイル削除で復旧

4月18日、再度Appleサポートに電話しました。

前日とは違う担当者でした。

ライブラリの中の一部の .plistファイルを3つほど削除して、そのあとNVRAMクリアすると、解決しました。

クラムシェルモード 不具合対応 ディスプレイの問題ではなかった

当初は、ディスプレイの問題だと思っていました。

使っているディスプレイが、LG E2350というかなり古い機種だからです。

クラムシェルモードではなく、MacBookを開いた状態だと、現象は出ないので、そのようにして使っていました。

持ち歩き用に、MacBook12インチをもう1台持っており、3ヶ月ほどたった4月17日、もう1台のMacBookを接続してみました。

すると、クラムシェルモードでもディスプレイが正常に写りました。

この時点で初めて、ディスプレイの問題ではないとわかり、Appleサポートに電話することにしました。

まとめ

クラムシェルモードでの外付けディスプレイの不具合を、Appleサポートの電話対応で解消することができました。

Appleサポートは、アプリから連絡すると、すぐに電話がつながり、論理だった的確な対応が得られるので、とても助かっています。