トラブル内容は、MacBook12インチのクラムシェルモードで、外付けディスプレイの画面が上下に細かく揺れるというものです。
対応内容は、ライブラリの中の一部の .plistファイルを3つほど削除して、そのあとNVRAMクリアをしただけです。
2020年4月18日、Appleサポートの電話対応で復旧することができました。
2020年1月から急に発生し、その後ずっと続いていましたがようやく解消できました。
ディスプレイ画面揺れ Appleサポートの対応
1日目の対応
4月17日にAppleサポートに電話して、以下の対応を行いましたが、改善しませんでした。
- NVRAMクリア
- ゲストユーザーに変更
- OS再インストール
OS再インストールは、3時間以上かかりました。
2日目の対応 .plistファイル削除で復旧
4月18日、再度Appleサポートに電話しました。
前日とは違う担当者でした。
ライブラリの中の一部の .plistファイルを3つほど削除して、そのあとNVRAMクリアすると、解決しました。
クラムシェルモード 不具合対応 ディスプレイの問題ではなかった
当初は、ディスプレイの問題だと思っていました。
使っているディスプレイが、LG E2350というかなり古い機種だからです。
クラムシェルモードではなく、MacBookを開いた状態だと、現象は出ないので、そのようにして使っていました。
持ち歩き用に、MacBook12インチをもう1台持っており、3ヶ月ほどたった4月17日、もう1台のMacBookを接続してみました。
すると、クラムシェルモードでもディスプレイが正常に写りました。
この時点で初めて、ディスプレイの問題ではないとわかり、Appleサポートに電話することにしました。
まとめ
クラムシェルモードでの外付けディスプレイの不具合を、Appleサポートの電話対応で解消することができました。
Appleサポートは、アプリから連絡すると、すぐに電話がつながり、論理だった的確な対応が得られるので、とても助かっています。