浦安公園 整備後 2020年4月7日 全面オープンまでの経過をまとめました

3年間かけて整備を行ってきた「浦安公園」が2020年4月7日、全面オープンになりました。

2017年より工事が始まって、3期にわたり、部分的にオープンしてきて、最終形ができあがったことになります。

それぞれの工期の順にまとめてみます。

掲載している写真はすべて、全面オープン後の2020年4月11日のものです。

「浦安公園」整備後 全面オープンまでの道のり

広報うらやす 2017年6月15日号 「浦安公園の整備を行います」より 。

工期別に赤、青、紫で色をつけました。

2018年7月25日 芝生広場・ドッグランがオープン

芝生広場・ドッグラン 浦安公園

芝生広場は、広さ約5,000平方メートルもの、広大な空間です。

思い切り駆け回れる、開放感があります。

浦安公園 ドッグラン

ドッグランです。

市役所から利用承認をもらうことで使用できます。

こちらも かなり広いです。

浦安公園の芝生広場・ドッグランがオープン(平成30年7月25日)|浦安市公式サイト

2019年4月3日 ゆうゆう広場・こかげ広場がオープン

最初の構想図では、「遊具広場」、「緑陰広場」と書いてあった部分です。

浦安公園 こかげ広場

「こかげ広場」です。

1年経ちましたが、まだ木が育っていないので、こかげはありません。

浦安公園 ゆうゆう広場

「ゆうゆう広場」です。

この滑り台には、休みの日になるとたくさんの子供たちが遊びにきます。

浦安公園ゆうゆう広場

その他、砂場や、噴水など、様々な遊具があります。

浦安公園 ゆうゆう広場・こかげ広場がオープン!(平成31年4月3日)|浦安市公式サイト

2020年4月7日 災害対応型トイレと多目的広場がオープン

浦安公園 災害対応型トイレ

災害対応型トイレと、防災倉庫です。

国内初となる、災害時でも水洗式の、汚染水循環式トイレです。

浦安公園に「災害対応型トイレ」が設置されました – むくどりのブログ
浦安公園 多目的広場

多目的広場です。

午前9時から午後5時の利用時間で球技などが楽しめます。

浦安公園を全面オープンします|浦安市公式サイト

まとめ

「浦安公園」が3年の工事期間を経て、全面オープンとなりました。

広大な敷地に、子供から大人までが、元気に遊べる場があります。

同時に災害時の対応が整えられ、浦安市は、より安心な街となりました。