ScanSnap Cloudを毎日使っています。
レシート、郵便物、書類を整理するために、なくてはならないシステムとなっています。
それが、2019年末から、突然使えなくなりました。
PFUサポートへ問い合わせをして、回答メールの通りにやったら解消しました。
備忘録のためにまとめておきます。
ScanSnap Cloudが使えなくなった状態
いつもは青と紫の2色に点灯するスキャンランプが、青色1色のみの点灯となりました。
ScanSnapのwifi設定を1からやり直してみましたが、変わりませんでした。
ネット上を調べてみると障害が出ていて、しかし復旧した模様です。
ただ、DNS環境によっては、復旧に時間がかかるとも書いてあります。
2020年1月5日現在でもつながらず、PFUサポートページから問い合わせを行いました。
休み明けの1月6日にメールで対処方法が送られてきました。
モバイル端末でScanSnap機器を削除し再度追加し直す
iPhoneのScanSnap Cloudアプリ上で、登録されているScanSnap機器を削除し、追加し直すことで復旧しました。
手順は以下です。
- モバイル端末はiX500と同じ無線ルーターにWi-Fi接続しておく。
- モバイル端末のScanSnapCloudアプリを起動し、ScanSnapアカウントのメールアドレスとパスワードの組み合わせでサインインする。
- モバイル端末のScanSnapCloudアプリの左上の三本線をタップし、
設定-スキャナーの追加と削除
登録している機器を選択して削除する
※ScanSnapアカウントのパスワードを入力して進める - スキャナーの追加と削除の画面に戻ったら、
新規にスキャナーを追加するをタップ
パスワードを入力します。 - ScanSnapCloudの設定画面で
スタートをタップ
画面の指示に従って進めます。
※途中でラベルの有無を聞かれたら、ラベル有りを選択する。
登録していた機器が表示されたらタップ - ScanSnapCloudの設定をすべて完了させ、iX500のWi-FiランプおよびScanボタンの下半分が紫色になる事を確認する。
まとめ
ScanSnap Cloudの、紫色ランプがつかないときの対処をまとめました。
ScanSnap Cloudが1週間弱使用できなくなって、レシートや書類が数十枚たまりました。
日頃いかにこのシステムに頼っているかを再認識しました。
紙の整理のために、今後もなくてはならないシステムです。