コインホーム 1ヶ月使用してみて コインカウンターとセットで小銭の管理が楽になった

ぼくは完全キャッシュレスな世の中に早くなってほしいと思っています。

だから極力電子マネー、カード、QRコード決済で支払っています。

それでもまだまだ現金しか使えない場面は多いです。

特に飲食店がそうです。

飲食店では割り勘のことも多いので、1000円札や、小銭を持っていないと集金するときに困ります。

先月から、小銭を携帯するのにコインホームを使い始めました。

財布の中がすっきりするようになり、今のところとても気に入っています。

2775円分の小銭をいつも持ち歩く

いつもコインホームのわくにめいいっぱい小銭を詰めて、財布に入れています。

コインカウンターを母艦とする

毎日財布をチェックして、余った小銭をコインカウンターに入れ、足りない小銭をコインホームに補充します。

画像のように1円玉、10円玉、100円玉ばかりが増えていきます。

5円はほとんどたまりません。

これをやるようになっていかに5円でお釣りをもらうことが少ないかを思い知りました。

まとめ

コインホームとコインカウンターをセットで使うことで、出先で小銭の不足で困ることはなくなりました。

また5円玉、50円玉をほとんど使わないことに気づきました。

小銭の管理はうまくできるようになりましたが、やはり、小銭、お札を使わなくてもいい世の中になってほしいと思います。