【月次レビュー】2019年4月レビューと5月デザイン

ぼくがいつも参考にしている立花岳志さんのブログの月次レビューを真似て開始することにしました。

睡眠

睡眠バンクには預金が6%貯まっており、4月トータルでは睡眠時間を確保できています。

就寝と希少の時間もばらつきはあるもののある程度一定に保っています。

5月は就寝、起床をそれぞれ15分ずつくらい早めたいと思います。

目標就寝時間23:15、目標起床時間7:15

瞑想

吉田 昌生(著) 『マインドフルネス瞑想入門』の特典音源の4分間の音源を使って朝と夕方の瞑想を開始しました。

25日、31回できました。

5月は森田健氏の「天人合一の旅」CDを利用した瞑想を取り入れていきます。

 

ジョギング

早朝に出かけるとき、宿泊した日以外は、雨天であろうと前日出走できました。

1回の距離が2.4kmなので月間52.8km走ったことになります。

毎日の距離は少しですが、積み重ねると結構な距離だとわかります。

5月も同じペースで走ります。

六爻占術実践会

2006年に行われた第1回トラさんセミナーのDVDを学習し直しています。

テキストに書かれていない微妙なニュアンスや奥義が解説されていてとても役立ちます。

5月は週3回、12回の学習を目指します。

ブログ

19日で50記事に終わりました。

現在原田メソッドチャレンジカップにて80/月×3ヶ月の目標設定をしているのですが、初月から30記事の借金となってしまいました。

残り2ヶ月で190記事書く必要があります。

5月は初の月間100記事に挑戦します。

4月後半の執筆スタイルを1ヶ月続けていけばいいということになります。

まとめ

月次レビューを初めてまとめてみて、1ヶ月を俯瞰的に見ることの大切さを実感しました。

1ヶ月の実績を振り返ることで、無理のないチャレンジングな翌月のデザインができます。

振り返りを行わずに予定だけ立てると、できもしない理想に偏った予定になってしまいます。

今後他の指標も加えて実績をカウントしていこうと思います。