2018年11月7日より、iPhoneの「Wallet」アプリにPontaカードを登録できるようになりました。
これによってわざわざPontaカードを出さなくても、Apple Payでの決済とポイント登録ができるようになりました。
プラスティックカードをわざわざ出さずにポイント加算できるのはとても楽です。
さっそく使ってみました。
ローソンレジで「Apple Payで!」と伝える
ぼくはApple PayはApple Watchで使用しています。
ローソンのレジで「Apple Payで!」と店員さんに伝えました。
そのあと、Apple Watchのサイドボタンをダブルクリックしてレジの端末にかざします。
いつも「IDで!」と伝えてから支払うのと同様に、”ちゃらら〜ん”という決済音が鳴って決済されます。
IDかクイックペイかSuicaか、種類を言わなくても、「Apple Payで!」と言うだけで、優先カードに設定しているIDで決済されました。
「QUICPay」に間違われそうになったときも数回ありましたので、「Apple Payで!」はっきり言うことが大事です。
IDでとか、QUICPayでとか、種類を伝えてから決済するとポイントはたまらないそうです。
「Apple Payで!」と伝えることが必要です。
▲Apple Watchの場合サイドボタンをダブルクリックしてかざします。
iPhoneの場合も同じくサイドボタンをダブルクリックしてかざします。
▲店員さんに「Apple Payで!」と伝えると、端末のディスプレイに3パターンのやり方が画像で表示されます。
ポイントは
▲プラスティックカードを出さなくても、ちゃんとポイント加算されていることがアプリで確認できました。
iPhoneに通知も来ます。
まとめ
Pontaカードがいち早く決済とポイント加算を同時にできるように対応しました。
これはとても便利です。