整備済 MacBook12インチ【レビュー】 AppleCareが付けられてお買い得

MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)が整備済製品として販売されているのを発見し、購入しました。

今まで自宅ではMac miniを、外出時はMacBook12インチ(2015モデル)を使用していました。

Mac miniがOSアップデートの際に起動しなくなって、クリーンインストールをしたのを機に、完全バックアップ体制を構築したいと考え、MacBook12インチを2台使用しようと決めました。

gori.meの以下の記事がとても参考になりました。

ノート型Macを2台持つメリットーー「サブ機」ではなく「バックアップ機」という考え方

購入したのは以下のモデルです。

12インチMacBook 1.1GHzデュアルコアIntel Core m3 – ローズゴールド

プロセッサもメモリもほぼ同じスペックです。

ストレージは現行500GBに対して256GBですが、現行機種でも100GB未満の使用量なので問題ありません。

整備済製品は、AppleCareをつけることができます。

AppleCareは、ぼくは、Macを新たに買うときは必需品と考えています。

ぼくは、今まで買ったMacで、3年以内に予想しないトラブルが発生して、AppleCareのおかげで助かったという経験を少なくとも3回はしています。

整備済 MacBook12インチ 開封の儀

整備済 MacBook12インチ

▲Appleのサイトで注文して2日後の午前中には到着しました。

整備済 MacBook12インチ

▲新品と同じ包装です。

整備済 MacBook12インチ

▲外側のスキンもまったくの新品です。

整備済 MacBook12インチ

▲ディスプレイもキーボードもトラックバッドもすべて新品です。

整備済 MacBook12インチ

▲付属品も新品です。

価格

MacBook本体 101,900円、AppleCare 23,800円。

合計 125,700円(税抜)

まとめ

MacBook2台によるバックアップ体制の構築を目指して、2016年モデルの整備済製品を購入しました。

MacBookの現在発売されているモデルは最安の機種でも142,800円(税抜)ですが、今回購入した整備済製品はそれより40,000円以上安く買えて、とてもお買い得でした。

また整備済製品は、ぼくが必需品と考えるAppleCareもつけることができたのでとても満足です。