LINEモバイルで機種変更してモバイルデータ通信エラーが出たときの対処方法

2018年10月28日iPhone XS MaxをApple Storeで購入しました。

今まで使っていたのは、iPhone 7Plusで、2016年10月にauで購入し、2018年途中からSIMロックを解除してLINEモバイルに切り替えています。(レビュー記事)

「データ通信機能を起動できませんでした」というエラーが

SIMを入れ替えて、iPhone 7Plusのバックアップをすべて移行しました。

しかしWi-Fiでインターネットにつながるのですが、なぜかモバイルデータ通信ではつながらず、上記のようなエラーが出ます。

iPhone XS Maxの電源をオフにして、SIMを差し直しましたが復旧しません。

いろいろ調べてみるてやっと対処方法がわかりました。

APN設定を行う

APN設定が必要だったようです。

LINEモバイルのページの「APN設定手順」の通りに、APN構成プロファイルをインストールすると、エラーがでなくなり、無事にインターネットにつながりました。

まとめ

LINEモバイルでiPhoneの機種変更を行うときは、SIMの入れ替えだけでなく、APN設定を行うことが必要です。

やり方はAPN構成プロファイルをインストールするだけのカンタン作業です。