エチケットカッター ER-GN20-Kのメンテナンス方法

エチケットカッター「パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN20-K」を愛用しています。

コンパクトでとても使いやすいです。

しかし、ずっと使っていると、回転がにぶくなってきて、うまくカットできないときが多く、そのときは中途半端に鼻毛が引っ張られて激痛になり、どうにかならないかと感じていました。

いろいろ試しているうちに、回転が復活するメンテナンス方法がわかったので報告します。

エチケットカッター ER-GN20-K 先端部分を外して分解する

エチケットカッター ER-GN20-K

▲先端のカット部分は回すと簡単に外れます。

使用してみて

エチケットカッター ER-GN20-K

▲カッターを覆うスリットの部分の内側に綿棒を使って油を塗ります。

エチケットカッター ER-GN20-K

▲カッターの歯の部分にも綿棒を使って油を塗ります。

エチケットカッター ER-GN20-K

▲油は食用のラードを使いました。

鼻に使うので、食べても大丈夫なもの、においの無いものがいいので、ラードはぴったりでした。

この作業を行うだけで、勢いよく回るようになりました!

まとめ

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN20-Kは、コンパクトで便利ですが、ずっと使っていると回転がにぶくなり、うまくカットできないときがあります。

そういうときは、先端部分を分解して油を塗ってあげるだけで回転が復活します。

同じ製品を使っている方はぜひやってみてください。