上から猫トイレ 新発売 アイリスオーヤマ を設置してみた

上から猫トイレ 新発売 アイリスオーヤマ を設置してみた

我が家では猫を2匹飼っている。

2016年8月8日、アイリスオーヤマの「上から猫トイレ」を購入し自宅に設置した。

上から猫トイレ PUNT-530 全2色 ※発送までお時間を頂く場合がございます。 P227724F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト

購入の理由は、元々使用しているトイレで、1匹だけなのだが、屋根付きのトイレなのに猫の尻をはみ出し、しっこがトイレの外に出てしまうようになったからだ。

猫たちは設置してからこのトイレをしばらくはまったく使わなかったが、2ヶ月経ってようやく普通に使うようになってきた。

設置してからの現在までの使用状況についてレポートしてみる。

上から猫トイレ 新発売 アイリスオーヤマ を設置してみた

img_5073-1▲大きなダンボール1箱で届いた。この時点ではAmazonや楽天では販売しておらず、アイリスオーヤマの自社サイトから購入した。

2480円という価格はリーズナブルだ。

img_5074▲専用のスコップも付いている。金具で中につり下げられるようになっている。

img_5077-1▲猫砂は上記品を選んだ。

img_5078-1▲マニュアルでは砂を7L入れると書いてあり、その通りに入れた。

img_5079-1▲設置が完了した。組み立てはとても簡単だ。

設置してから1週間は見向きもされず一度も使用されなかった。

img_5463-1▲1週間とちょっと経ってようやく入るようになった。

img_5220-1▲1匹が入るともう1匹は珍しいのか観察をしている。

img_5243

▲しばらく使ううちに、猫砂が天板の上に付くようになるが、こんなもんだ。

猫の足の裏に付いた猫砂が少し床に落ちることがあるが、従来の猫砂のように床に飛び散ることはほとんどない。

まとめ

上から猫トイレを設置して2ヶ月が経った。

10歳と13歳という高齢猫二匹なので順応性が低いのだろうが、2ヶ月経ってようやく1匹は完全に使うようになった。

年齢が上のもう1匹はどうしても従来のトイレを使うことが多く、たまに上から猫トイレを使っている。

宣伝通り、猫砂の飛び散りがほとんどなくなり、しっこのはみ出しの心配がないので手入れが楽だ。

年寄りの猫なので慣れるまで時間がかかるだろうが、引き続き使用してなるべくこのトイレに一本化していきたい。

 

 

コメント0件567

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top