岩手県雫石町(しずくいし)のオススメのスポット

先日岩手県雫石町のふるさと納税特典に感動して、少し雫石町について調べてみた。

また、自分自身盛岡市に住んでいたことがあり、何度となく訪れて親しみのある街なので自分なりに雫石町のオススメポイントをまとめて紹介してみたい。

地理

盛岡市の西、 秋田県との県境に位置している。

雫石町観光マップ

アクセス

秋田新幹線、および在来線の田沢湖線の雫石駅がある。
新幹線、在来線ともに1時間に1本程度の運行となっている。
また、盛岡駅から車で30分程度である。

オススメスポット

鶯宿温泉
盛岡市から30分という交通の便の良い温泉街。大小20程の温泉旅館が軒を連ねる。
泊まってよし日帰り入浴もよしの良質の温泉だ。

小岩井農場
一本桜が有名
冬は小岩井雪まつりが開催される
さまざまの動物と触れ合えて癒される

・スキー場
雫石スキー場  世界アルペンも開かれた広大なスキー場。ロープウェイがある。
岩手高原スノーパーク 2000Mのゴンドラがある。スクールが充実している。
網張温泉スキー場 雪量が多く手軽に滑れる敷居の低いスキー場

・ゴルフ場
メイプルカントリークラブ 住所は滝沢市であるが有名な伝統あるゴルフ場
八幡平カントリークラブ 自然に恵まれた景色のよいゴルフ場
雫石ゴルフ場 スキー場と同じプリンスホテル系列の広大なゴルフ場

・岩手山
南部富士と呼ばれる岩手県最高峰。百名山の一つになっており体力が必要な山。


岩手山登山の記事はこちら

まとめ

岩手県雫石町は盛岡市からほど近くアクセスも良く、自然に恵まれた観光、レジャー施設に恵まれた土地だ。
是非一度訪れることをおすすめする。

この記事を書いた人

むくどり

むくどり

ブログの著者:椋 寛之 (むく ひろゆき)

サラリーマンとしてではなく、個人で独立して生活をしていきたいと思い、2016年1月末で25年間勤めた会社を辞め、現在さまざまな取り組みを模索中です。

好きなもの
卓球、ゴルフ、赤ちょうちん、登山、レトロな町並みや商店街、銭湯

影響を受けている人
勝間和代さん、立花岳志さん、堀江貴文さん、森田健さん

1968年生まれ 兵庫県西宮市出身 千葉県浦安市在住

詳しいブロフィールはこちら

広告