東筑波カントリークラブ【レビュー】コスパの高いきれいなゴルフ場だった

2016年3月11日(金曜)に東筑波カントリークラブにて今年2回目のラウンドをしてきた。

男子ブロトーナメントも開催された優良コースだ。

前日から雨で朝は雪になるかもしれないとの予報もあったが何とかもってくれた。ただ天気は終始曇天で気温は5度くらいで大変寒かった。

この時期に寒いと冬のように気持ちの準備がないだけに余計に寒さを感じる。

東筑波カントリークラブ【レビュー】フロント

東筑波カントリークラブ

▲クラブハウス入り口。高原のオシャレなホテルといった感じ。

東筑波カントリークラブ

▲フロント。シックな落ち着いた雰囲気だ。

東筑波カントリークラブ【レビュー】ロッカー

東筑波カントリークラブ ロッカー

▲ロッカールーム。2階、1階に分かれている。間隔が広くて使いやすい。

IMG_2508

▲中庭。ガラスの向こうがレストランだ。

東筑波カントリークラブ【レビュー】練習場

東筑波カントリークラブ

▲スタートホール前にはアプローチ練習場もある。

東筑波カントリークラブ【レビュー】中コース

東筑波カントリークラブ

▲今日は中コース、南コースの順。中コースの1番ホール。

IMG_2502

▲HDCP18と最も難易度の高い中コース9番ホール。左ドッグレッグで林はバンカーにつかまると苦労する。

東筑波カントリークラブ

▲実際はこんな感じ。ティーショットを左へ引っ掛けてしまい運良く林を抜けてくれたが2打目は出すだけになり結局7打のトリだった。

東筑波カントリークラブ【レビュー】レストラン

東筑波カントリークラブ

▲昼食。ここのレストランの売りはボリュームだ。一番人気のパワーランチを頼んだ。ステーキがレアで柔らかくて美味しかった。天ぷらとの組み合わせは意外だったが何とか食べきれた。ご飯抜きにしておいて良かった。

ランチにはそれぞれ値段設定があるが、ビジターはプレー料金に含まれていてどれを頼んでも差額なしだ。

東筑波カントリークラブ【レビュー】南コース

東筑波カントリークラブ

▲後半の南コース4番ホール。右ドッグレッグで難易度が高い(HDCP 12)。

東筑波カントリークラブ

▲こんな感じ。9打も叩いてしまった!
東筑波カントリークラブ

▲南7番ホール。池超えのショート。景色がきれいだった。6打だった。

スコアは59 64で123と大叩きをしてしまった。ティーショットをほとんど引っ掛けていたが後半に重心の書け方とアドレスを修正してまっすぐやっと飛び出した。次回はこの感覚で100切りを目指したい。

IMG_2520

▲キャディー付き、あのボリュームあるランチが付いてこの価格は安い。お酒を飲まなければ11,000円を切る。

まとめ

東筑波カントリークラブは戦略性に富む難コースでとても練習になるコースだ。クラブハウスはきれいで気持よく、コスパの高いゴルフ場だ。

ゴルフ場の情報はこちら