WOQ(ウオキュウ)Marylou(メリールー)でランチを食べた 青梅永山公園ふもとの喫茶店&雑貨店

2018年6月23日に、青梅永山公園体育館に卓球の練習に行く前に、前から気になっていたWOQ(ウオキュウ)Marylou(メリールー)に行ってきました。

おしゃれな洋館の中は、雑貨屋と喫茶店を兼ねた店内となっており、ゆっくりと落ち着いた雰囲気の中、ランチを楽しみました。

外観

▲永山体育館のすぐ目の前にあります。

▲ スタジオジブリと同じ建築家によって建てられたそうです。

▲オープンは木−日曜の12時−17時と書いてあります。

炭火焙煎サイフォン珈琲が売りのようです。

店内

▲ かつては青梅を代表するような料亭の「魚久(うおきゅう)」という店だったそう。魚久の看板が飾られています。

青梅の地元の人に聞くと、このあたりは料亭がたくさんあったそうです。

▲手作りの雑貨がところ狭しと並んでいます。

ランチ

▲トーストとグラタンとサラダのプレートです。

これにドリンクとフルーツがついています。

コーヒーはサイフォンで淹れた本格的なものでした。

まとめ

青梅永山公園ふもとにある、WOQ(ウオキュウ)Marylou(メリールー)は、おしゃれな洋館が、雑貨屋と喫茶店になっており、落ち着いてサイフォン珈琲とランチが楽しめるお店です。

お店情報