EPARKお薬手帳【レビュー】処方薬のQRコード登録が便利

EPARKお薬手帳アプリを使い始めました。

紙のお薬手帳に比べて、持ち運ぶ必要がなく、QRコードで処方された薬を登録できてすごく便利です。

僕はアレルギー性鼻炎と軽度の喘息のため、定期的にクリニックに行って薬を処方してもらっています。

今まではクリニックの隣にある門前薬局で薬を購入していましたが、今回初めて駅近くのチェーン薬局で購入してみました。

クレジットカードが使えたり、QRコード付きの処方薬の説明書がもらえたり、ジェネリックを処方してもらえたりといいことずくめでした。

EPARKお薬手帳 QRコード読み取り

7930ee13e1424b3e0111fa9a5d8c8412 - EPARKお薬手帳【レビュー】処方薬のQRコード登録が便利

▲アプリの登録画面にQRコード読み取りメニューがあり、簡単に読み取ることができました。

EPARKお薬手帳 画面

f25c90106d15bd6846f129fecda3d06b - EPARKお薬手帳【レビュー】処方薬のQRコード登録が便利

▲読み取った後のお薬手帳画面です。

今日処方してもらった薬の一覧が登録されています。

DraggedImage 14 - EPARKお薬手帳【レビュー】処方薬のQRコード登録が便利

▲薬の飲み方など必要に応じて参照できるのがとても便利です。

EPARKお薬手帳 まとめ

今回チェーン薬局を利用することで、お薬手帳アプリの存在を知ることができました。QRコードで処方された薬が簡単に登録できて、薬の飲み方や、詳細情報をスマホで参照できるのはとても便利です。