2018年4月3日、前日にmacOS High Sierraの10.13.4のアップデートをしたら、Mac miniのユーザー辞書が消えてしまいました。
最初はicloudのサインアウトを行いましたが改善せず、MacBookの辞書をコピーすることで難なく復活できました。
Macのユーザー辞書が消えてしまった icloudのサインアウトをやってみたが復旧せず
▲macOSのアップデートをしたら、辞書が全部消えるのではなく、かなり前に登録していた1個だけが残っていました。
まず、Appleサポートのコミュニティに出ていた対処方法である、icloudのサインアウトをやってみました。
[relationlink]macOS Sierraにしたらユーザ… – Apple コミュニティ[/relationlink]
▲すると一旦辞書が全部消えました。
icloudで同期させているアプリのUlyssesの文書も同様に全部消えてしまいました。
▲15分経ってもダウンロード中です。
もう1台のMacがあるからいいものの、安易にicloudのサインアウトはやるべきではないとわかりました。
Ulysseseは結局かなりの時間がたってから、元の状態に同期されました。
他のMacのユーザー辞書をコピーする
あまりにも簡単で確実な方法でした。
最初から行っておくべきでした。
▲ユーザー辞書は、システム環境設定→キーボードの中にあります。
ユーザー辞書の登録をcommand+Aで全選択します。
これをデスクトップにドラッグします。
▲するとユーザー辞書ファイルがデスクトップに作成されます。
▲このファイルを、辞書を移したい Macのユーザー辞書にドラッグドロップすると、辞書がコピーされます。
Macのユーザー辞書の復活 まとめ
Mac miniでmacOS High Sierraの10.13.4のアップデートをしたら、なぜかユーザー辞書が消えてしまいました。
他の Macのユーザー辞書をコピーすることで簡単に復旧できました。
Icloudのサインアウトでは復旧しないどころか、他のicloudを利用しているアプリ(Ulysses)の同期に時間がかかってしまいました。