『伝え方が9割』 佐々木 圭一 (著)を読みました。
実は、僕の文章は冷たいと言われることがあります。
褒め言葉としては、理知的だと言われます。
いい意味では、必要なことを過不足なく伝えているということでしょうか。
しかし、僕の文章は、感情がこもっていない、すなわち、人の心を動かすものではないのだ、ということが本書を読んでわかりました。
本書では、人の心を揺さぶるコトバを作るたった5つのレシピをわかりやすく紹介しています。
今からすぐに使えるレシピをまとめました。
『伝え方が9割』ノーをイエスに変えるためる3つのステップ
- 自分の頭の中をそのままコトバにしない
- 相手の頭の中を想像する
- 相手のメリットと一致するお願いをつくる
これは、自分のお願いを相手のメリットに変えて伝えるという技術です。
「デートしてほしい」ではなく、相手の好きなことを満たす誘いに変えるのです。
「驚くほど旨いパスタの店があるんだけど、行かない?」が、この3つのステップの最終形になります。
「強いコトバ」を作る、基本のレシピ5つ
サプライズ法
サブライズマーク(!)と、サプライズワードを使います。
「びっくり、」「そうだ、」「ほら、」「実は、」「凄い、「信じられない、」「あ、」
例:「そうだ 京都、行こう」、「あ、小林製薬」
ギャップ法
正反対のコトバのあとに、伝えたいコトバを持ってきます。
例:「他の店がまずく感じるほど、ここのラーメンは旨い」、「これは私の勝利ではない。あなたの勝利だ。」
赤裸々法
自分の体の反応を赤裸々なコトバで表現し、そのあとに伝えたいコトバを持ってきます。
例:「のどがカラカラ、感動の映画でした」、「思い出しても顔が真っ赤になるくらい、素敵な夜でした」
赤裸々なコトバが思いつかない場合は、体の各部位の標準ワードを使う。
顔が真っ赤、のどがカラカラ、くちびるが震えてる、息ができない、目が合わせられない、すべてのうぶ毛が立っている、汗ばんでいる、頭の中がまっ白、手にじわり汗が、指先がじんじんする、じぶんの鼓動がわかる
リピート法
同じコトバを繰り返して強調します。
例:「うまい、うまい」、「今日は暑い、厚い」
クライマックス法
もったいぶる前置き(クライマックスワード)のあとに、最も伝えたいコトバを持ってきます。
クライマックスワードの例
「これだけは覚えてほしいのですが」、「ここだけの話ですが」、「他では話さないのですが」、「誰にも言わないでくださいね」、「これだけは、忘れないでください」、「一言だけつけくわえますと」、「ワンポイントアドバイスですが」、「3つのコツがあります」
例:「ここだけの話しですが、私はカレーが好きです」
長文を読ませるためには
1文目に5つのレシピを使った「強いコトバ」を使います。
出だしと同じコトバを使ってフィニッシュします。
出だしの1分目がうまくできたら、それをそのままタイトルにします。
または、「サプライズワード」+出だしの重要ワードでタイトルにします。
長文の中身には、決めどころにだけ、5つのレシピを使います。
数多くの文章術の本と同様に、著者は、出だしの重要性を強調しています。
出だしに5つのレシピを使うことで、読者に気づいてもらうのです。
メールは30%増しくらいがちょうどいい
手書き文字に比べて、デジタル文字は冷たく感じるものです。
この冷たさをなくすため、サプライズ法を多用すると、感情が30%増しのメールに変わります。
著者の以下の文章に、ハット気づかされました。
30%増しで嬉しいから30%増しで伝えるのではない、30%増しで伝えるから、30%増しの嬉しいことが起こる
『伝え方が9割』まとめ
実は、僕の文章が冷たいと言われるのは、明確な原因がありました。
それを気づかせてくれた本です。
コトバに感情を込める具体的なやり方を、たった5つのレシピにまとめてくれているので、今からすぐに実践ができます。