ベンチプレスで肩が痛くならない方法

ルネサンスのパーソナルトレーナーにきっちりと教わることで、ベンチプレスの正しいやり方がわかりました。

ベンチプレスは、2015年頃にも我流でやっていましたが、肩や腕が痛くて続きませんでした。

教わった方法では肩が痛くならず、荷重をどんどん上げられるようになりました。

ベンチプレス

肩が痛くならないベンチプレス バーを握らない

肩が痛くならないベンチプレス

▲ベンチに仰向けになって、バーの下から見上げた写真です。

このように、親指をバーに巻き付けず、バーを握らず、手のひらに乗せるようにしてバーを支えます。

肩が痛くならないベンチプレス

▲以前我流でやっていたときは、バーをしっかりと握っていました。

バーを握らないとバーが落ちてしまうのではと不安に思いますが、バーの重みがあるので、握らなくてもバーが手のひらからずれることはありません。

このやり方だと腕に力が入らないので、大胸筋にもろに負荷がかかります。

肩が痛くならないベンチプレス

▲手のひらの丸で囲んだ部分でバーを支えます。

今45kgを10回2セット、足を上げて35kgを10回2セットをやっています。

グローブはしていませんが、手のひらが痛くなることはありません。

肩が痛くならないベンチプレス まとめ

ベンチプレスで肩が痛くならない正しいやり方がやっとわかりました。

これによって、腕の力が抜けて、きちんと大胸筋に負荷がかかるようになり、まだまだ重量アップできそうです。

すでに自己最高の重量になっているのですが、これからどれくらいまで重量を上げられるか、とても楽しみです。