Amazon Echo dotを自宅に設置しました。
Amazonで買い物をしていたとき、偶然Amazon Echo dotの商品ページが目にとまりました。AIスピーカーに興味はあったものの、それほど必要性は感じていなかったのですが、思っていたより価格が安かったので購入してみました。
EchoとEcho dotの違いは、安くて、小さくて、スピーカーがしょぼい、ということだけのようです。僕は音楽はあまり聞かないので、逆に小さくて安いdotが好都合です。
Amazon Echo dot まずは招待メールをリクエスト
この製品は招待された人しか買えないことになっています。
2018/2/12に招待メールをリクエストしました。
▲2/16に招待メールが来ました。
このメールをうっかり見逃していて、購入期限ぎりぎりに購入することができました。
招待されるかどうかの基準は何を用いているのでしょうか。
僕はPrime会員で、Amazonは定期便を含めて、月に7、8回は利用しています。Prime会員は招待されるのか、利用回数が影響するのか、なぜ招待されたかはわかりませんが、購入できたのでよしとします。
Amazon Echo dot 開封の儀
▲外箱です。
▲外箱裏面。
「使えば使うほど、あなたの好みを学習します」と書いてあります。
期待が膨らみます。
▲外箱から本体を取り出したところ。
▲中身は、本体、ACアダプタ、USBケーブル、マニュアルです。
▲-と+は音量調節ボタン。
マイクのイラストに斜線が入っているボタンはマイクオフボタン。
ドットのボタンはアクションボタンです。
アクションボタンの機能は以下です。
• タイマーまたはアラームをオフにする
• 端末を起動する(アレクサと呼びかけたのと同じ状態になる)
• ライトリングがオレンジ色に変わるまで長押しすると、Wi-Fiセットアップモードが有効になります
[relationlink]Amazon.co.jp ヘルプ: Echoのハードウェア[/relationlink]
▲側面にはMicroUSBポートとAUXオーディオ出力端子があります。
EchoDot本体から音が出ますが、もっと高機能のスピーカーで音楽を楽しみたいときには、BluetoothまたはAUXケーブルで別のスピー カーを接続することができます。
▲Amazonのロゴが入っています。
▲裏面はすべりにくいゴム底になっています。
Amazon Echo dot セットアップ
▲セットアップはとても簡単です。
アプリをダウンロードして、Amazonアカウント連携、wifi接続を行うだけです。
Echoが青色やオレンジ色に反応して生き物のようです。
Amazon Echo dotでできることは?
Amazon echoでできることは下記サイトに詳しく記載されています。
[relationlink]Amazon Echoでできること大全 ~音声操作一覧からスキル拡張まで~[/relationlink]
自分の生活に使えるものを、いろいろと試していこうと思います。
▲外箱側面に使えるスキル(一部)と書いてあります。
Amazon Echoでは「スキル(Skills)」と呼ばれる他社製の拡張サービスが利用可能です。
既に様々なスキルが開発されていて、日本では発売時点で250個以上のスキルが利用可能、英語版なら既に2万個以上のものが利用可能となっているようです。
この拡張機能数は他社AIスピーカーと比較してもダントツに多く、Amazon Echoの大きな強みの1つです。
とりあえず使ってみる
購入して5日間くらい経ちましたが、毎朝、その日の天気と予定をEchoに教えてもらっています。
「アレクサ!」、と呼びかけるのは、iPhoneに呼びかける「ヘイ、シリ!」より、気恥ずかしくないのでいい感じです。
スマホをいちいち立ち上げなくていいのがすごく便利です。
スマホを見てしまうと、どうしても目的としている情報以外の情報に触れてしまい、時間と脳の領域が消費されてしまいます。
今までスマホに頼っていたことは、極力Echoにやらせていきたいと考えています。
また、照明を新たに買わなければいけませんが、オンオフ、光量の設定などができそうですので、これも試してみようと思います。
Amazon Echo dot まとめ
Amazon Echo dotは高機能なAIスピーカーでありながら、小さくて安く(5,980円)、お買い得です。
すでにさまざまな使い方があり、新たな可能性もありそうで、使いこなしていくのが楽しみです。
。