クロネコヤマト公式アプリ【レビュー】受け取り日時を事前に変更できる

クロネコヤマトの公式アプリを使用してみた。

荷物が届く前日にアプリの通知が届いて、受け取り日時や場所をアプリ上で変更できるのがとても便利だ。

クロネコヤマト公式アプリ 前日に配達のお知らせがくる

クロネコヤマトの公式アプリはiOS、Android共に利用できる。

 

IMG 2423 576x1024 - クロネコヤマト公式アプリ【レビュー】受け取り日時を事前に変更できる

▲昨日アプリから通知が来た。早速開いてみると、届け日と品名と送り主名が表示されている。

クロネコヤマト公式アプリ 受け取り日時や場所の変更ができる

なお事前に通知が入るようにするためにはクロネコメンバーズに住所等の情報を登録しておく必要がある。
変更は「こちら」をタップすると、

IMG 2420 576x1024 - クロネコヤマト公式アプリ【レビュー】受け取り日時を事前に変更できる

▲このように各種変更メニューが現れて、自宅で違う日時に受け取ったり最寄りのコンビニで受け取るなどの変更を簡単にアプリ上で出来る。

クロネコヤマト公式アプリ メインメニュー

IMG 2428 576x1024 - クロネコヤマト公式アプリ【レビュー】受け取り日時を事前に変更できる

▲これがメインメニュー。

ここから送り状作成も出来る。送り状をアプリで作成してヤマト営業所のネコビットという端末に2次元バーコードをかざせば送り状じ発行出来る。これもとても便利だった。

また万が一不在票が入った場合は2次元バーコードの読み取りで再配達依頼が出来る。

IMG 2422 576x1024 - クロネコヤマト公式アプリ【レビュー】受け取り日時を事前に変更できる

▲その他メニュー。

 

IMG 2421 576x1024 - クロネコヤマト公式アプリ【レビュー】受け取り日時を事前に変更できる

▲通知を改めて確認したい場合「お知らせ」メニューから再確認出来る。

まとめ

クロネコヤマトアプリの便利だと感じた機能は、荷物が届く前日にアプリの通知が届いて、受け取り日時や場所をアプリ上で変更出来る点だ。

元々受け取りを予定していた日に外出の予定がついつい入る事は良くある事だ。またネットでの注文で時間指定を出来ない場合もある。

不在通知が入ってから再配達依頼をするのは面倒だし、配達する人にも申し訳ない気がする。

宅急便を自分の都合の良い時間帯、場所で効率的に受け取る事が出来て、配送する側、受け取る側の両方にメリットのあるとても良いサービスだ。