今日は外付けハードディスク(NAS)を処分しました。
主に動画を保存したり、Macのタイムマシンというバックアップを取ったりするのに使用していました。
しかし、今ではクラウドのデータストレージサービスが充実しているので、自分でハードディスクを持つ必要性を感じなくなりました。
今マイクロソフトのOffice365を使用していますが、1TBのOne Driveが使えるので、HDDの動画と今進めている本と書類のスキャンデータはOne Driveに保存することにしました。
クラウドのデータストレージサービスのメリットは、物理的に壊れることを心配しなくていいことです。
過去に外付けハードディスクが壊れてしまって、保存していたデータがすべてなくなってしまったことがありました。
心配することとしたら、料金の値上げのリスクくらいでしょう。
技術はどんどん進歩してサービスの競争も激しいので、そこは楽観視しています。
今日捨てたモノ
- 本の自炊 4冊
- 雑誌、書類の自炊 小冊子7冊、書類3つ、アルバム1冊
- ヤフオク出品 apple ACアダプタ 4種、ステッカー、ゴルフバッグカバー
- 文房具、小物 HDD、キーボード
今日感じたこと
今日アルバム1冊をスキャンして、アルバムがすべてなくなりました。
アルバムは重くてかさばるのでかなりすっきりしまた。
▲キャビネットの1段が空きました。
本と、書類のスキャンもどんどん進んでいるので、本棚とキャビネットを処分できるイメージができてきました。