大月ガーデンゴルフクラブ 山梨県 難易度高いが都心から近くコスパのいい きれいなゴルフ場

2017年8月31日(木)、山梨県都留市の大月ガーデンゴルフクラブ(旧ブリティッシュガーデンクラブ)に行ってきました。

大月ガーデンゴルフクラブ コースガイド詳細 | アコーディア・ゴルフ公式ウェブサイト

【トク割】 午後スループレー(昼食付き)¥5,200(スタート前の食事)という格安プランでした。

難易度は高かったですが、設備とコースがきれいなゴルフ場でした。

では紹介します。

大月ガーデンゴルフクラブ 山梨県 難易度高いが都心から近くコスパのいい きれいなゴルフ場

IMG 0173

▲調布で八王子行き特急に乗り換えるところです。

朝8時頃東西線浦安駅を出て、九段下で都営新宿線に乗り換え、そのまま京王線乗り入れで高尾へ向かい、高尾からJRに乗り換え在来線で大月駅へ行くルートです。

IMG 0174

▲大月駅に10時31分到着です。

浦安駅から所要時間2時間半くらい、料金は1284円と以外に近くて安いです。

大月ガーデンゴルフクラブ1

▲大月駅で拾ってもらい、車で30分弱で到着しました。

フロントはキレイで明るいです。

大月ガーデンゴルフクラブ2

▲アコーディアグループなので、会員証を提示すれば簡単にチェックインできます。

大月ガーデンゴルフクラブ3

▲今日のコースインフォメーションです。

大月ガーデンゴルフクラブ4

▲ロッカールームは前後の間隔が広くゆったりとして高級感があります。

大月ガーデンゴルフクラブ5

▲午後スループレイプランは先に昼食です。

大月ガーデンゴルフクラブ6

▲昼食代が1100円分くらい付いています。

ランチメニュー以外でも、おつまみでも金額の範囲内ならOKということで、軽い宴会状態になりました。

大月ガーデンゴルフクラブ7

▲クラブハウスの隣に小さいですが練習場があります。

IMG 0183

▲クラブハウスは英国風の建物です。

大月ガーデンゴルフクラブ8

▲12時35分 インスタートです。

大月ガーデンゴルフクラブ9

▲11番ホール。

山岳コースでありながら、フラットになるように各ホールが設計されています。

大月ガーデンゴルフクラブ10

▲ホール間の移動はまさに山岳コースで、急な高低差にはゴンドラを使って移動します。

大月ガーデンゴルフクラブ11

▲15番ホール。

大月ガーデンゴルフクラブ12

▲すごい右ドッグレッグです。

ねらい目は180ヤードの吹き流しなので、ティーショットは5番アイアンでフェアウェイに落として、2オンし、パーを取ることができました。

大月ガーデンゴルフクラブ13

▲各ホールが段々畑のように連なっているのが見えます。

フラットなコース設計を考えていることがわかります。

まとめ

大月ガーデンゴルフクラブと以下のような特長を持ったコースです。

  1. 東京から近い
  2. 午後から食事付きスループレイのコスパが高い
  3. 左右OBのホールが多く、常に打ち所が難しい
  4. 距離は短め
  5. 特設ティーはかなり前進した箇所にあり、OBとなっても進行に影響が出ないようにしている

今回のスコアはいつもより5打ほど悪かったです。

要因は短いバットがなかなか入らなかったからです。

引っかけたり、右にプッシュしたりと軌道がまっすぐになりませんでした。

次回はパターをしっかり練習して臨みたいと思います。

スクリーンショット 2017 09 01 13 42 01

スクリーンショット 2017 09 01 13 42 08