岩手山登山 柳沢コース【レビュー】

2015年8月29日岩手山に登りました。
6時に盛岡駅を車で出発し岩手山登山口(馬返)を7時20分頃出発しました。柳沢コースと言われるルートです。

1合目までがやたらと長く高低差の結構ありました。
旧道を進みます。
IMG_1323

この後も更に厳しい上りが続きます。
IMG_1326

IMG_1328

IMG_1327

やっと3合目
同じ会社の人でここでリタイアした人もいるようです。

IMG_1330
このあとはずっとガレ場を登っていきます
IMG_1333

IMG_1334

IMG_1336
やっと6合目まで来ました
IMG_1337下界は視界不良です
IMG_1338
7合目付近から突然上方の視界が開けました
IMG_1339

IMG_1342

8合目の避難小屋に到着しました。お昼ごはんをとってしばし休息です。

IMG_1343
湧き水がありました。
IMG_1344

山頂へ向けて気持ちをリフレッシュさせてもう一息踏ん張ります。もう頂上が見えているので気持ちは楽です。
IMG_1345

雲の上の景色です!

 

IMG_1358IMG_1359

山頂到着!!! なんと2038メートル。よく頑張った(汗)

IMG_1363

帰りは新道経由で下りました。厚手の靴下を履いてしなかったせいか、もしくは靴紐の締め方が甘かったせいか、爪先が非常に痛みかなり苦労しました。

しばらくぶりの登山で装備も甘く、大変ハードでしたが登山の楽しさを実感出来ました。
天気は良くはありませんでしたが雨にふられることなく楽しめました。
また近いうちに、今度は装備を強化して別の山にチャレンジしてみようと思います。