ゴルフ パットシングルになる 中井 学 著 【レビュー】

『ゴルフ パットシングルになる 』中井 学 著 を読んだ。

パットは簡単なようで奥がとても深い。

中井 学氏のパット理論は、手を使わないショットの理論につながっており、パターでも共通している。

パターがうまくなればショットもうまくなると中井学氏は述べている。

つまりパットを単に振りの幅が小さいショットだと考えればいい。

では要点を紹介する。

ゴルフ パットシングルになる 中井 学 著

ショットに通じるパットの打ち方とは

中井学氏はショットの打ち方について、手を使わずみぞおちを回転させるだけ、と表現している。

パットについても実は同じである。

みぞおちの裏にある胸椎を支点として、みぞおちだけを動かして打つ。もちろん手や腕は一切動かさない。

この打ち方ではフェイスの開閉が必要となるので、パターはL字型かピン型が適している。

ショットと同じ打ち方であれば、ティーショットからスイングに一貫性が保たれる。

ショットからパットに移るときに、思考をがらりと変える必要がないのもいい。

本書は、肩甲骨をスライドして打つパットも紹介しているが、ここでは割愛する。

僕はより中井学氏の理論に倣って、みぞおちを回す打ち方をやっていきたい。

なぜ上りのフックのパットを残すのがいいのか

上りのフックラインのパットは、強く打ち出したり、右に出してしまっても、そのミスを帳消しにしてカップインする可能性があるラインだ。

タイガーウッズが猛烈なチャージをしているときは、実はそのラインでパットをいれているそうだ。

残りのパットをどう残すかはスコアメイクのためにとても重要である。

ゴルフ パットシングルになる 中井 学 著 まとめ

本書でパターはショットの一部であることがわかった。

みぞおちを使ってショットと同じ打ち方ができるよう訓練していきたい。

また、残りのパットは上りのフックラインが残るようなマネジメントをしていきたい。