銀座湯【レビュー】都会の真ん中にあるこじんまりとした銭湯、皇居ランのランステーション

2016年10月3日、東京都中央区銀座の銀座湯に行ってきた。
銀座湯 ||  東京・銀座の銭湯です。

東京駅のすぐ近くで銀座の入り口にあり、まさに都会の銭湯だ。

地元のお年寄りと皇居ランナーが集うランステーションとしても機能しているこじんまりとした銭湯だった。

銀座湯 中央区 銀座 都会の真ん中にあるこじんまりとした銭湯、ランステーション

img_6040▲銀座通り口交差点。東京駅と銀座のちょど中間あたりだ。

img_6028▲銀座湯はこんな街中にある。

こんなところに銭湯があるとは誰も思わないような立地だ。

銀座湯▲すぐ横は新京橋高速道路入り口だ。

銀座湯▲正面にくるとやっと銭湯だとわかる。

 

銀座湯▲大きめの靴も入る男女別にわかれた下駄箱。

銀座湯▲シャンプーとボディーソープが置いてあるとの貼り紙。

銀座湯▲受付は1階にあり、ロッカーの鍵を渡される。

浴室は2階にある。(HPを見ると女湯と男湯でフロアを分けているようだ)

銀座湯▲脱衣所。そんなに広くなく、ロッカーも少し小さめ。

銀座湯▲充電が50円で使える。これはランナーにとっては便利な機能だろう。。

僕が入ったときは地元のお年寄りとランナーらしき人が数名入っていた。

浴室

据え付けシャワー付きの洗い場が壁際に2つと8つ、中央にシャワーなしの洗い場が8つで計18箇所。

浴槽は壁際に長方形で仕切りか一つある。ジェット浴槽と普通浴槽になっている。

湯温は熱すぎず、ぬるすぎず適温だった。

壁画はタイル画で銀座の夜の街を描いている。

まとめ

中央区の銀座湯は銀座線京橋駅、都営浅草線宝町駅からすぐ近くで、東京駅や銀座からも近く、都会のど真ん中にある銭湯だ。

ビルの中にあり、こじんまりとした銭湯で、清潔感がある。

皇居から近いのでランステーションとしても使える便利な銭湯だ。