元祖盛岡じゃじゃ麺の老舗の白龍に行ってきた。
2016年8月2日、さんさ踊りで盛岡を訪れた翌日に行った。
内丸の白龍は休日は並ばないと入れないが、早い時間を狙ってカワトクデパート地下のお店に行った。
この選択は正解で、即着席、注文ができた。
白龍(パイロン)盛岡じゃじゃ麺の老舗 独特の味噌と麺、チータンが旨い!
▲カワトクデパートの地下。
実はここに白龍があることを知らずに入った。元々内丸の白龍に行こうと思っていたのでラッキーだ。10時過ぎだが開店している!
▲白龍の看板。
▲じゃじゃ麺のおいしい食べ方の説明書き。
▲カウンターに座る。
味噌、酢、ニンニク、ラー油と各種アイテムが並ぶ。そしてチータンタン用用の生卵も。
▲やってきました!久々のじゃじゃ麺!
注文してから麺を茹でるため最低でも10分はかかる。
▲麺は歯ごたえがありつつ柔らかくて食べやすい。
特製の味噌とあえて、自分好みに各種アイテムをぶっかけて食べる。
▲食べ終わったら生卵を割り入れてかきまぜてからカウンターに出すと、スープと味噌を入れてくれる。
▲この卵スープがチータンタンだ。
スープ自体はあっさりしているが、味噌や各種アイテムと混ぜ合わせることで自分好みのおいしいスープになる。
麺を食べた後にこれを食べるとほっとする。
まとめ
カワトクデパート地下で白龍のじゃじゃ麺を食べた。
内丸の本店と同じ味が、デパート開店の10時から、広い店舗で味わえる。
これはおすすめだ。
お店情報
関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 盛岡駅