浦安クリーンセンターに家庭粗大ゴミを出してみた

引越で出た不用品の処理に困っていたところ、浦安市は持ち込みが出来る場所があるとの事を知り早速使ってみたので紹介してみたい。

家庭粗大ゴミの廃棄が驚く程簡単だった

持ち込み場所は浦安市クリーンセンター。何と事前申込み無しで回収してくれる。

今回出したゴミはIKEAで買ったダイニングテーブル(分解済み)、組立式テーブル、姿見、冷風機、マイナスイオン発生器、布団の6点。すべて5年以上使用した品で買取してもらうのはほぽ無理と判断した。それぞれ回収申込みをしてチケットを購入して出す方法もあるが、引越し後なので部屋を少しでも早く片付けたくて持ち込みを選択した。IMG_1956マイカーを持っていないため、上記ゴミをカーシェアリングのタイムズカープラスを利用して運ぶことにした。車種はデミオ。後部座席を倒して上の品がすべて余裕で入った。
IMG_1959クリーンセンターではドライブスルー方式で車を乗り付けてその場に大きな測りがあって、その上にゴミをすべて乗せると重量が計測され、その重量が記載された紙にサインをして、会計をして終了。あっという間の手続きだった。

ゴミの重量は62kgだったので、1,510円だった。エアコンは持ち込み不可との事で持ち込んだ冷風機もそれに該当するとの事で回収してもらえなかった。

IMG_1961

ちなみに以前住んでいた横浜市では持ち込みは出来なかったため、自治体によって可能なところと不可能なところがあるようだ。非常に便利なサービスだと感じた。

広告