2016年春大阪格安ツアーの最後の記事はは帰路で利用した夜行高速バス ニュースター号について紹介する。
東北に住んでいたこともあって盛岡や青森と東京間のバスは何度も利用したが、大阪東京間は初めてだ。
乗車直前まで飲んで、バスが消灯してからはずっと寝ていてあっという間のバス旅だった。
料金は6880円と空港までの運賃を考えるととLCCとほぼ変わらない安さだ。
東京特急ニュースター号|路線案内|高速・貸切バス 大阪バス株式会社
ニュースター号 大阪 東京 夜行高速バス 3列シート トイレ付 停留所が駅近くで便利
▲大阪駅桜橋口すぐ、ALBiの前がバス停だ。
▲ニュースター号のバス停は一番手前にある。22時45分発に乗った。
▲車内の様子。
▲3列なので隣との間隔は広い。
▲前後の感覚も広く基本リクライニングを倒す仕様になっている。
▲電源が座席横に付いているのでスマホの充電が可能だ。これはありがたい。
▲テーブルの穴にストロングぜろを置いていたら倒れてこぼしてしまった!
ここに飲み物を置くのはやめておいた方が良い。
▲滋賀県のサービスエリアで一旦停車した。
車内にトイレは付いているのでわざわざ降りる必要はないがまだ起きていたので降りてみた。
朝は6時30分に東京駅八重洲口に着いた。東京駅と地下鉄日本橋駅のすぐ近くだ。
まとめ
大阪東京間の夜行高速バスのニュースター号は大阪から東京までを夜の間に移動できる効率的、安価な移動手段だ。
大阪、東京それぞれ駅のすぐ近くが停留所で便利で、車内は3列シート、トイレ、電源付きで快適に朝まで過ごせる空間だ。
大阪東京の移動にはLCCと高速バスを使うのが最も安く移動できる手段だ。
往路のジェットスターでの移動の記事はこちら