以前よりiphoneで撮った写真をicloudに写真をバックアップする設定にしていたが、ストレージが一杯ですというメッセージが頻繁に出るようになっていた。
解消するには追加料金が必要とのことで、無料のバックアップのクラウドサービスはないかと探して、2015年後半より「Googleフォト」を使用している。
今さらながら、検索機能がすごかったことが分かったのでみなさまご存知とは思うが紹介したい。
写真を無制限で保存してくれる「Googleフォト」
「Googleフォト」の機能はこちらに詳しく説明がされている。
1600万画素まで無制限なので、僕の使用しているiphone6は写真は800万画素、動画は1080pなので画質を落とさずそのまま保存できる。
アプリを開いておくと自動でスマホの写真がバックアップされる。最初は全ての写真がバックアップされるので、設定をwifiのみにしておくべきだろう。
またバックアップか完了したらスマホの写真を自動で削除してくれる機能があり、スマホの容量が写真でいっぱいになっている人には便利な機能だろう。
詳しい説明はこちら
アプリはさくさく動いて使いやすく、最近では純正の「写真」アプリはほとんど開かなくなった。
「Googleフォト」のアルバム検索機能が優れている
ブログにうちで飼っている猫の写真を入れようとパソコン上のGoogleフォトで検索できるかと思ってなにげなく検索ボタンをクリックしてみたところ、なんと自動で被写体として猫が分類されていた。
▲アプリでも画面下のアルバムをタップすると同じように分離されている。
▲ネコをタップすると、日付ごとに撮影した写真が出てきた。
ここでは上げないが人物も精度よく自動で分類されている。
▲また場所の検索機能も便利だ。市区町村ごとに自動で分類される。あとで見返すときに大変便利だ。
まとめ
「Googleフォト」はスマホの写真のパックアップが無料かつ自動で行えて、検索機能がすごく便利なサービスだ。
今後は紙の写真をこちらに移行する作業を行っていこうと思う。