Qrio lock 落ちる対策 【決定版】 L字金具で固定

ようやくQrio Lockが落ちない方法を見つけました。

それは、両面テープに加えて、L字金具で固定する方法です。

Qrioロック添付されている両面テープだけでは剥がれ落ちる

QRIOロック 両面テープ

Qrioロック製品に添付していた両面テープでは、1週間もしないうちに、剥がれました。

Qrioロックを取り付ける位置が悪いのかと思って、何度もつけ直しをしましたが、結局、しばらくすると剥がれ落ちてしまいます。

うちのドアは、表面が粗い金属製であることが原因かもしれないと思い、両面テープを、変えてみることにしました。

「3Mスコッチ超強力両面テーププレミアゴールド粗面用」を使ってみたが落ちた

QRIOロック 両面テープ

3Mスコッチ超強力両面テーププレミアゴールドスーパー多用途粗面用KPR-19」です。

これを使ったところ、2週間経っても、Qrioロックは微動だにしないので、これで解決と思っていました

しかし、2ヶ月目で落ちてしまいました。

落ちたのは梅雨が続いていた頃です。

貼り直しましたが、湿気が多いからか、1日と持たずに落ちました。

湿気が多いとこの両面テープは剥がれやすくなるようです。

L字固定金具を使ってみた

両面テープに加えて、L字型金具でサポートするようにしてみたところ、今のところ落ちてきていません

まずは本体に両面テープを貼ります。

これは超強力でも、Qrio専用でもない、市販のものです。

Qrio L字型金具 固定

Qrioの下にL字型金具2本で支える形にしました。

Qrio L字型金具 固定

L字型金具の固定には強力マグネットプレートを使用しました。

ドアが金属製のため、両面テープより強力にくっついている感じです。

Qrio本体にこのマグネットプレートをつけてみましたが、カギの開け閉めの時に動いてしまいました。

マグネットプレートはハサミで簡単に切れます。

ドアとL字金具はマグネットプレートでつけましたが、L字金具とQrioは通常の両面テープでつけました。

まとめ

Qrioロックを両面テープに加えて、L字型金具で固定したところ、2週間経った今も落ちずに固定できています。

L字型金具はマグネットテープで固定する工夫をしました。

今年の長い梅雨の時期でも固定されているので、これでしばらく大丈夫ではないかと感じています。

しばらく経過を見て続報します。

2020年11月追記

現在まで落下はしておりません。電池交換のとき、一度外して取り付け直しましたが、落下せずに使用できております。