加宝地 (かほうじ) ほしいも 永井農業【レビュー】 ハチミツ風味に感動

加宝地 (かほうじ) ほしいも 紅はるか 丸干し 外箱

2020年1月31日、「加宝地 (かほうじ) ほしいも 紅はるか 丸干し」 が届いたので、さっそく食べてみました。

私の卓球仲間で、茨城県の干しいも農家に詳しい方を通じて、年末に頼んでいたものです。

その方は「マツコの知らない世界」で案内人を務めたという、有名な干しいも愛好家です。

干し芋の世界:2020年3月3日|TBSテレビ:マツコの知らない世界 小松亜子 干し芋らぶ💖(@ako_ma_tsu) • Instagram写真と動画

サツマイモの自然な甘味に、ハチミツ系の風味が加わり、ねっとりとした食感は、まさに天然のスイーツでした。

加宝地 (かほうじ) ほしいも 永井農業は茨城県産

今回改めて調べてみたら、茨城県は全国の9割を生産しているそうです。

中心的な生産地は、ひたちなか市、那珂市、東海村で、気候、風土が干しいもの生産に適しているそうです。

このサイトにわかりやすく書いてありました。

日本一の産地!ひたちなか・東海・那珂 ほしいも協議会

干しいもの品種

今回取り寄せたのは、「紅はるか」という品種です。

干しいもにするサツマイモの品質は、「たまゆたか」、「いずみ」、「紅はるか」の3種があり、それぞれ味や色が違います。

干しいもに詳しい知人によると、「たまゆたか」は栗系、「紅はるか」はハチミツ系の風味があるそうです。

また、品種以外にも、平干しと丸干しの違いがあります。

平干しとは、サツマイモを1cm程度に平たく切って干したもの、丸干しは、小ぶりのサツマイモをそのまま切らずに干したものになります。

今回注文した「加宝地 (かほうじ) 」という名称は調べてみましたが、語源はわかりませんでした。

ブランド名なのかもしれません。

紅はるか 丸干し開封 実食

加宝地 (かほうじ) ほしいも 紅はるか 丸干し パッケージ

これは1kgのパッケージです。

1本あたり50g前後で、20本位入っています。

加宝地 (かほうじ) ほしいも 紅はるか 丸干し 実食

触るとねっとりとしていて、手に蜜がつきます。

形はごわごわしています。

加宝地 (かほうじ) ほしいも 紅はるか 丸干し 実食

割ってみると、中身はきれいな黄金色です。

加宝地 (かほうじ) ほしいも 紅はるか 丸干し 実食

柔らかくねっとりとしていて、かみ切るとこんな感じになります。

サツマイモの甘味にハチミツの風味が合わさった、感動的な味です。

自然な甘味でしつこくありません。

もちもちした食感なので、1本食べただけで、満たされる感じがあり、食べ過ぎてしまうことがありません。

2週間で食べ切れない場合は、冷凍保存がおすすめで、解凍せずにすぐに食べられます。

永井農業 干しいも 価格と注文方法

紅はるか 丸干し 1kg 2,200円です。

日本郵便代引きで届いて、送料込みで3,230円でした。

今回は先述の干しいも愛好家の知人を通して、農家に直接注文してもらいました。

永井農業はホームページもあり、注文フォームがあります。

茨城産干し芋の通販、ほしいも(平干し・丸干し)のお取り寄せなら永井農業

商品出来上がり次第発送なので、日時指定はできません。

今回は12/27に注文して、1/31に届きました。

まとめ

永井農業の「加宝地 (かほうじ) ほしいも 紅はるか 丸干し」を食べました。

サツマイモの自然な甘さに、ハチミツ系の風味が加わった、感動的な味です。

小松亜子さんの干しいも情報が満載のFacebookページはこちら。

(3) ほしいも愛(干し芋・干しいも) | Facebook