東宝調布スポーツパーク ショートコース アプローチ練習に最適なおもしろいコース

2019年11月11日、東宝調布スポーツパークのショートコースで9Hラウンドをしてきました。

距離は短いものの、グリーンが小さいため、なかなかワンオンできず、短いアプローチショットが要求され、かなり難しくおもしろいコースでした。

東宝調布スポーツパーク フロント

東宝調布スポーツパーク フロント

3日前に予約しました。

当日は朝方に雨の予報だったため、降水確率割引が適用されて3,100円(通常 4,700円)でした。

雨が降ったのは早朝だけで、その後はいい天気だったのでラッキーでした。

東宝調布スポーツパーク ゴルフショップ

フロント横にはショップもあります。

東宝調布スポーツパーク 練習場

東宝調布スポーツパーク 打ちっぱなし

練習場は1階と2階、各30打席です。

月曜午前中でしたが、1階、2階とも埋まっていて、練習はあきらめました。

東宝調布スポーツパーク レストラン

東宝調布スポーツパーク レストラン

カフェテリア形式のレストランがあり、おつまみは値段は安い割に、量が多くて、ついつい長居してしまいました。

東宝調布スポーツパーク ロッカールーム

東宝調布スポーツパーク ロッカールーム

100円硬貨 2枚で使えるコインロッカーです。

忘れ物に2回気づいて、400円を使ってしまい、結局硬貨がなくなったのでロッカーは使いませんでした。

シャワーも使えますが、備え付けのタオルはありません。

東宝調布スポーツパーク ショートコース

東宝調布スポーツパーク ショートコース

12:42分スタートでしたが、それまで曇りだったのが、急に晴れてきました。

早朝に雨が振りましたが、水気はほとんど残っていません。

ゴルフ日和で気持ちいいです。

1人用の手引きカートで回ります。

ショートコースですが、ずっと歩きなので、写真を撮る暇もなく、結構忙しかったです。

グリーンは2種類あり、この日はベントグリーンでした。

とにかくグリーンが小さくて、4人で回りましたが、1回しかワンオンがありませんでした。

またグリーンがひざの高さくらい盛り上がっているため、グリーンを少し外した場合、難しいライになって、アプローチでグリーンをいったりきたりすることが多かったです。

ショートコースといっても、かなりやりがいのあるタフなコースです。

待ちはまったくなく、スムーズに周り、ちょうど2時間のラウンドでした。

まとめ

東宝調布スポーツパークのショートコースで9Hラウンドしました。

グリーンが小さく、グリーン周りのアンジュレーションがあって、アプローチの技術が要求されるコースです。

距離は短いので、初心者から中級者までが一緒にラウンドして楽しめるコースです。